うちの9歳児は覚えていた

18日にオンエアされた「7年ぶりに復活」のサタ☆スマ
正しくは一夜限りの復活、というコピーだったけどそんなの認めないー!認めたくないー!年に一度でもいいからまたやってー!

んもう楽しくて楽しくて!
何があんなに楽しかったのか…。
なんせオープニングからテンションあがったもんなー。
サタスマは人生を応援します」っていう達郎さんのナレーションで見事にフラッシュバックする月日♪

細かくツボ列挙すると、二の腕に「座頭市」入ってる慎吾ママとか、タオルを拾う慎吾ママとか(なんでそこ?)、「赤ちゃんあずかります」を「奥さんあずかります」と言い間違える中居パパとか(無駄に興奮)、添い寝とか添い寝とか添い寝とか(変態か?)、狭いところでトークするあの独特の雰囲気とか、いやー良かったわー!

佐々木家の10歳男児は覚えていなかったようだが、うちの9歳児ドラ(息子・仮名)はどうなのかな〜と思い、昨日夕飯後にちょいと見せてみた。

オープニングの音楽などには何の反応もなかったが「慎吾ママ」が出てくるなり「あ?なんか覚えてる!」と目を輝かせていた(よろしい!)。
しかし慎吾ママの全身ショットを見て「わ、キモっ」と笑ってもいた(よろしくない)。

その割にすごい食いつきよう(ドラえもんを見ている時と遜色ない前のめり加減)。
冷蔵庫の前でマヨネーズを直食い(いわゆるマヨチュッチュ)の図には大喜び(マネすんなよー)。
はんぺん料理とニンジンせんべいにはうっとりしていた(チーズとかバターとか大好きだからな…)。
「おっはー」をやる場面では、一緒に両手おっはーをしておった(合格!)。

7年前は2歳だったけどやつはちゃんと覚えていたのだ。
当時、番組の内容まではわからなかっただろうが(たまにしか見せなかったし)、慎吾ママのおはロックはくっきりと記憶に刻まれていたらしい。
うふ…うふ…(スミコママもかなりキモい)。

また見たいよねードラ?
中居パパも見るぅ?

と聞きたいのは山々だったが、そこは理性でぐっと抑えた。
(そんな会話をし始めたらCAN'T STOPヲタスミINGになっちまうのがわかりきっているので。)

ということで復活ありがとう&またやってくださいフジテレビさん!
子供うけ、めちゃめちゃいいっす!(サンプル数少なすぎ?)
ヲタうけも、かなりいいっす!(こっちはサンプル数それなりにありまっせ〜☆)