ドラ息子のことなど

今日はドラ(息子・仮名)の社会科見学の日なのに生憎の雨降り。
同じ学年に雨男か雨女がいるのか?現4年生の行事の時には必ずといっていいほど雨が降る。

でも今回はバスで施設を巡れるので雨天決行…良かった良かった。
昨日の夜は「あ〜楽しみ過ぎて眠れない!」と言いながら布団に入り、数分で爆睡。
今朝は異常に張り切って5時過ぎに起床。
わっかりやすい小学生じゃのぅ。

ドラも4年生らしくなってきたわい、と思うのは女子のことを語る時だ。
3年生までは普通に女の子の家で遊んできたりしていたくせに、最近は「女子と一緒になんか遊べねーよ」などとエセ硬派発言をかます
そんなキャラじゃないくせにー!と可笑しくなるがそういう時期なんだろうな、好きな子の話なんかめっきりしなくなったしなー(ちっ)。

そんなドラの頭の中は、鉄道でいっぱい。
寝ても覚めても電車電車の電車男
幼稚園の頃は、頭の中に仮想動物園があったドラ。
4年生の今は、仮想鉄道会社が出来上がっている。
彼はその会社の社長で、運行ダイヤを組みかえたり社員教育をしたりCMプランを練ったり、日々忙しそうだ。

下校時は、同じクラスのテツ友とみっちり趣味の世界を語り合っているらしい。
習い事の行き帰りも、当然ドラ鉄道(仮名)に乗車して(いるテイで)歩く。
そんなんじゃ女子にもてないぞー!と思うが、ヲタ気質はどう考えても私譲りだ…しゃあないか、楽しいもんね妄想(おい)。
仮想だろうが妄想だろうが、想像力には違いない。
人に迷惑をかけなきゃいいさ、そうさきっとそうさ(自分に言い聞かせているのか?)

腰痛持ちの私をマッサージしてくれることもあるドラは、その際にも想像力を発揮する。

ドラ「今日はどのコースにいたしますか〜?リッチコースは揉み・押し・たたき・ほぐしがついておりますー。紳士コースは踏み専門ですー。奥様コースは押しとほぐしですー。」
スミコ「もちろんリッチでセレブなマダムコースで!」
ドラ「んなもんはありませんっ。リッチでよろしいですねー」
スミコ「あい。よろしくお願いします」

仮想鉄道ワールドには付き合いきれない母が、整体コントにはノリノリで参加。
マッサージ自体も結構上手くなってきて、あたしゃ嬉しいよ!

妄想とハサミは使いよう。