全校一斉休校でやんした…その1

先週の木曜日、学校から帰宅するなりドラ(息子・仮名)が興奮の面持ちでこう言った。

「あのね!明日から来週の水曜日まで学校が休み!新型インフル!」

ひーーえーーーー。

学校から渡されたプリントを読むと、ドラの小学校でインフルエンザが確認されたのではなく近隣の中学校で一人罹患したとのことだった。
船橋の中学校で何人か新型インフルエンザを発症…という新聞記事を少し前に目にしていたので時間の問題かとは思っていたが、まー早いこと。
それにしても全校一斉休校ってのはどうなのよ?と思いつつ、お上には逆らえないっつーかなんつーか…(やさぐれモード)。

ドラはといえば「休みは嬉しいけど…でも宿題いっぱい!それに外に行っちゃいけないんだってー、やっぱりヤダー!」
ママもヤダー!と言いたい気持ちをこらえ「まー仕方ないねー」と自分にも言い聞かせる愚母スミコであった。

それにしても「通常のインフルエンザと同様の対応を」としながら「不要の外出は避けて下さい」というお上の指示は難解だ。
13日(土)に筑波の宇宙センターで『宇宙飛行士体験ツアー』に参加する予定があって(くじ運の悪い私が珍しく当選した!)、これは不要なのか必要なのか…と一瞬考えたが、せっかくのチャンスだからマスクして行こうかね、とドラと話す。
テツのドラはつくばエクスプレスに乗れる!ということもあって、このイベントを以前から楽しみにしていたのだ。

ところが。
当日、土曜日の朝になってドラ微妙に発熱…。
しかも「なんか腰が痛い」なんぞと言うではないか。
この時期にそれはシャレにならんー!
その上「そう言えばおととい、前の席のK君が熱出して休んだ」らしい…オーマイガー!
まさかと思いつつも、この状況でGOでしょGO!と言える勇気?は私にはなかった…。
イベント主催者に本日参加できなくなりました、と泣く泣く連絡。
親子してガックリ…と共にまさかまさか新型?とドキドキ。

結局、微熱は朝だけで昼には(体調的には)ケロッとしていたドラ。
夕方になっても異常はなく、朝の不調はいったいなんだったんだ?と腑に落ちない私に、愚息ドラは。

「うーん、たぶんね、興奮熱!」

こらー!興奮すなー!興奮しても熱出すなー!
しかも9歳のくせして腰痛いなんてどーゆーことだー!
親の影響かー!(ハッとする腰痛持ちスミコ…)

続く