7月になっちゃいましたねぇ!

今頃7月が到来していたことに気づいたのかスミコよ…。

んなわきゃないのだが、なんとなくPCから遠ざかっていたもので。
ここ数年どうも梅雨時はあきまへん。
空模様がどんよりしてくると心模様もどんより。
しかし去年のどんづまりどんよりどろどろ地獄を思い出すと、あれよりは相当に楽だなぁと思う。

去年の6月下旬〜7月中旬のテンション泥沼ぶりは酷かった…、できれば思い出したくないくらいキツかった…。

なんであそこまで低迷してしまったのか。
幾つかの要因があったのだと今は整理ができている。

一つには天候に左右される気持ちのクセみたいなもの。
もう一つは、数年来悩まされているPMSと新顔?のプレ更年期が二段構えで攻撃をしかけ始めたこと。

更にこれらの症状を悪化させた原因があと二つ。
2007年はスマコンがなくて、2008年も夏場になるまでやるのかやらないのかハッキリしなかった。
つまり二年もナマ5スマ欠乏状態が続き、ヲタの栄養源が絶たれて瀕死のヲタスミであったというのが大きい。

そして、去年の7月は福岡の両親がしばらくうちに滞在していたこと。
このことは、結局去年の愚日記には書けなかった。
あまりにもしんどくて。

思えばあれが最後の母だったんだよな、私にとって。
勿論その後もしょっちゅう電話で話したり手紙のやり取りをしたりしていたから、生きている母と別れたのは去年の7月…などとは受け止めていない。
しかし現実には…「これが最後になろうとはその時思いもしなかった」という場面だったんだな、7月10日の東京駅。

母のこと、というタイトルで綴る日記も中途半端なまま、あの日から一年。
亡くなったことはとうに受け容れているのに、彼女との43年をいまだにきちんと見つめなおせていない自分がいる。

躁鬱病」「脳の病気」「精神を病む」

色んな風に表現できる母の抱えていた問題、そして母との葛藤の日々に、ちゃんと腰を据えて向き合わなければ…と2月からずっと考えている。

あと少しでドラの夏休みだし、8月には初盆でまた福岡に帰省するし、バタバタしているうちに9月になりそうだけど。

こんなシリアス系?な話題のあとにナンですが。

つよぽん、誕生日おめでとう!
今日スタートの任侠ヘルパー(なんちゅうタイトルだ)、楽しみっす!
新曲披露も楽しみっす!

ああ本当に、スマの存在は有難い。