そして…11月

先週火曜日から週末まで、ドラ(息子・仮名)のクラスが学級閉鎖でありました…もう、何度目だよッ!
そしてドラはというと、またしても元気満々・ウィルスなんてどこ吹く風。
良きことではある、がしかし、今のうちにうつっておかないとまた別途休まなきゃあかんのでは?延期された林間学校に行っているさなかに罹ってしまったら最悪なんじゃ?と、考えてもしょーもないことをつらつらと。
なるようにしかならんけど。

激減した授業時間はどうするんだろーなー。
5時間授業の木曜を6時間にして対応、なんてプリントを貰ってきたけどそれだけじゃ穴埋めできないのはほぼ確実。
ただでさえゆとり教育のなごりがたっぷりなんだから、この際土曜日も行くとかさー。
(昔はそんなの当たり前だったのだ、と言うチチハハを信じられない!という目つきで眺めるドラであった。なんか悔しいのはなんでだ。)

そんなわけで先週もお喋り怪獣・ドラの餌食となった私はぐったりと疲れ果て、胃の具合までおかしくしてしまった。
単なる食べ過ぎとも言うが(おい!)。

思うように外出もできない母子であったので、TVで野球(日本シリーズ)やフィギュア(NHK杯)を熱血観戦してストレス発散。
ドラが寝た後に見る録画したロンバケ(関東ではなぜか今頃昼間に再放送している!)が私の何よりの癒しだったけど。
DVDも持ってるのにわざわざ録画して見ちゃうのだよ瀬名くん。
13年も前のドラマなのに不思議とセリフの一言一句まで覚えてるのだよ瀬名くん。
花火を持って窓辺に佇む瀬名の顔、多分一生忘れないんだろうなぁ。

ところでフィギュア、日本勢がいまひとつの出来で残念ではあったが(安藤さんは優勝したけどまだまだ仕上がっていない様子だったし)、大怪我を克服して復帰した高橋大ちゃんの滑る姿が嬉しかった!
物心ついたときからフィギュアが好きで、かれこれ40年ちかく(うひょ!)数々のスケーターを見てきた私でありんす、いや別段目が肥えてるとかってことは全然ないけど、好きなスケーターというのはどの時代にもいたわけで。
現役では女性はヨナ嬢、男性だと大ちゃんがあちきにとってはええんどす。
二人とも、イメージを増幅してくれる力が凄まじいんですもの。
鈴木さんも好きだなぁ、とにかくスケートカナダが目下の楽しみ!

なんて言ってるうちにもうすぐ年末、バンクーバー五輪もあっという間かな、うへー。