無事で何より

先週金曜日、おかげさまでうちのお喋り怪獣・ドラ(息子・仮名)は無事に林間学校から帰ってきました。
誰一人として途中離脱することなく全員元気に帰宅できたことが何より。

案の定ドラはあちらで喋りすぎて「ただいま」の声がガラガラ…というか、ほとんど喉が潰れていた。
それでも必死に話そうとするので「喉が余計枯れちゃうよ」と注意したが、そんなことお構いなしでリュックを置くなり大報告会。

「あー楽しかったー!あっという間だったー!」と何度も口にするドラ。
キャンプファイヤーは(あまりの寒さに)屋内でできるキャンドルサービスに変更されたらしいが、そのほかは概ね予定通り行われ、約5.5キロ山道を歩いたという。
これが5年生になると13キロとなり、6年生では20キロ近く歩くのだそうだ。
普段の登下校&チャリンコ遠乗りで足腰を鍛えて?いるだけあってドラは苦もなく歩けたようだ。

「レクレーション係」の任務はバッチリ、夜中のまくら投げも満喫(先生に注意されても最後までやり遂げたぜ!とトゥース!顔で報告された…)、オリエンテーリングも面白かった!と超ハスキーな声で語る愚息であった。

今週は授業参観がある。
懇談会では林間学校での様子をビデオで見せていただけるらしく、楽しみでもあり不安でもあり。
(ずっとドラの声が入っていたらどないしよう…ううッ)

まぁしかしなんですな、可愛い子には旅をさせよとはよく言ったもんですな。
幾許かの自信をつけて帰宅した9歳児にホッとしたスミコでありんした。
先生方並びに林間学校の皆様、どうもお世話になりました!

可愛い子の旅といえば、やっぱりNYですよね(強引なスマヲタ)。
スマの末っ子(32歳だけど)すぃんごさん、NYでミタニン舞台上演中。
評判は上々だしメンバーも観に行くらしいし(ぜひ4人で並んで観てくれ!並びは木村さん・ゴロさん・ちよし・中居さんが鉄板ね!)、CM撮影もあるらしいし、とにかくパリスマみたいなのを再び見せて下さいスタッフゥ!なんなら隠し撮りでもOK!(ダメでしょう…)
なんか文脈ずれてますが、群れスマを脳内に思い浮かべるとそれだけで舞い上がる安上がりな性質なもんでお許しください。

無事に千秋楽を終え、元気に帰国してくれる日を待っておりますよー。
日本での上演も楽しみだけど、チケット取れる気がしねー。
なんとかしてー側近ー(ムリでしょう…)。