マジでぇ? その1

先週の土曜(21日)朝、ドラ(息子・仮名)が熱を出した。

夜中からなんだか熱かった気がする、そんで体があちこち痛い、なんかとっても痛い…。
いつになく弱々しい声でそう言うので、ついに来たか新型インフル!と覚悟をきめてかかりつけの小児科に電話。

受付時間きっかりに電話したのに、すでに大混雑している様子のS医院。
とりあえず先に診察券を出しに来て下さい、そしてご自宅でお待ちください…との指示をいただいたので大将(夫・仮名)に行ってもらう。
S医院から戻った大将は「すっげー待ってたよ!2時間後くらいに電話してから来て下さいってさ」と言う。

辛そうなドラの背中や足をさすって2時間待つ。
11時過ぎに電話をかけるもなかなか繋がらず…やっと繋がったと思ったら「すみません、まだ1時間以上かかると思います」とのお答え。
12時半くらいに再度電話。
「あと10人ほどで順番がきます、40〜50分後…13時過ぎに来院を」と言われ、支度を整える。

その日私は生理痛がひどかったので、大将にドラを連れて行ってもらうことにしてその間ぼちぼち家事をしながら二人の帰りを待った。
父子、14時過ぎに帰宅。

開口一番大将が「新型じゃないらしいよ!」と言うので驚く。
「え、違うの?じゃ季節性?」
「いや、簡易検査は陰性だって。でも症状は完璧にインフルだって」
「どういうことー?」
「よくわからんが新型じゃないらしい、タミフルはもらった」

むむむ…検査時期が早すぎて陰性になったのか、しかしその「新型ではない」という断定はどこから?
判然としないまま早速タミフルだけは服用させた。

果たしてドラは…吐いた(泣)。
仕方がないのでとにかく休ませる。
食欲が全くないし、あのお喋り怪獣がほとんど喋らないし、こりゃ相当キツイんだろうな可哀想に…と看病にいそしむスミコであった。
と言っても水分を与えたり氷枕をあてがったり、痛がるところをなでさすったりする程度しかできず。
私は仁先生になりたい(阿呆)。

大将はポカリやらカットフルーツやら杏仁ゼリーやら、ドラが口にできそうなものを買ってきてくれた。
…と言うと聞こえがいいが、そのついでに自分の服だの靴だのをみつくろって買い物を楽しんでいたとも言う、別にええけどもー。

夕方、少しのフルーツを食べたドラに咳止め薬などをのませる。
今度は吐かなかった(ホッ)。

続く