しわすー

12月に入ってはや一週間。
なしてこう日々はビュンビュンと駈けていくのか。
おっしょさんも走るんだろうけど、時間そのものがボルトばりの超俊足で走っている気がする師走七日。

語りたいと思っていたのに語り残したことばかり山となっているが、とりあえず直近のことから片付けよう(いつまでたってもやっつけスミコ!)。

まずはFNSざます、カックイイ衣装ともっさい衣装で最初と最後を飾ったスマさんたち。
衣装談義はまぁ置いといて、なんつったって来年ライブやります宣言でありんすよ。
そりゃ今年なかったわけだから(理由は知らんが)、来年ないわきゃないとは思っていたけど、実際に彼らの口から約束の言葉を聞けたのが嬉しいじゃないっすか!
これで来年も頑張るぞーと思える私は絵にかいたような単純ヲタ。
スマとデリコだけ編集してさっさとDVDに保存したのは、年末年始に向けてバルディアちゃんを整理しないと大変!という切迫感から…(こんなとこでもやっつけスミコ)。

ジャイアンツ対黒バラとかうるぐすとかで、満面笑みのナカイさんも沢山見られてこっちもニカニカしてしまった週末。
ではあるが、それよりもこの週末はフィギュアに持って行かれたなー。

あの男子SP、ご覧になりましたかー奥さん!(誰?)
素晴らしい演技が4連続(ウィアー・高橋大ちゃん・ライサチェック・マルス織田)で、まばたきもできないような展開。
特に大ちゃんとライサチェックは、技術面もさることながら観衆に訴える力たるや凄まじく、これぞフィギュアの醍醐味!というぞくぞくするような演技でござった。
フィギュアの何が好きかって、滑っている選手たちの醸し出す世界が豊かであればあるほど、観ているこちらのイメージも天井知らずに膨らんでいき、一瞬にして異次元にいざなわれるところなんざます。

ジャンプは決まるけどつなぎの部分が雑…とか、笑顔で表現力をアピールしようとしているけど浅いイメージしか伝わない…とかいう場合が意外と多いので(私見ですが)、素晴らしい演技を観られた喜びはひとしおだ。
今大会ではほかに、女子フリーの鈴木さんが秀逸だった。
技術的にはまだ完成されていないがあの吸引力は凄い。

いやー、全日本も楽しみだー!

(ライサチェックを見て、ドラと二人「ロシュフォールだー!」と盛り上がったことをこっそり付け加えとこう。ミタニン三銃士も面白いー!)