かけこみ日記

来週火曜はドラ(息子・仮名)の終業式。
一学期に休校一回、二学期は学級閉鎖二回(&別時期に本人のインフル欠席も)あって、授業日数が全然足りていないはずだが、冬休みは例年通りなのだ…いいのかF小学校。

教育熱心な親だから心配しているのではない(キッパリ)。
もっと学校へ行け!マンツーマン子育て反対!と言いたいだけの身勝手スミコでありんす、さるまた失敬。

だもんで来週からは愚日記を書くことは恐らくままならず、駆け込み需要なさるさる更新、これまた失敬。

明晩、5スマ@NYの新CM(60秒)が民放各局別バージョン!で一斉に流れるらしいっす。
嬉しいんだけど気持ちが千路に乱れる。
だって一回きりしか流さないらしい…ってモッタイナイ!
ドデカイスクリーンを5分割して全バージョンいっぺんに見てみたい!などという不可能な野望を抱いたり、スマ友で助け合って補完しあうか…と現実的な作戦を練ったり、いっそこれまでの分も全部ひっくるめて更にメイキング映像もつけてDVD発売して下さいプロジェクトSさまー!と懇願したくなったり。

ひっじょーにくだらないことを考えつつ、ワクワクしているヲタスミは阿呆でありんす。
阿呆ながら、ちったぁ母親らしい心配もしている年の暮れ。

小4男子の世界はなかなかに難しい。
ドラから断片的に聞く学校でのあれこれ。
単なるじゃれあいなのか暴力に近いのか、からかいなのかイジメの始まりなのか、周囲の子たちの無反応はどんなものなのか。
そしてどこまで親が口を出すべきなのか。

昨夜、ちょっと度が過ぎるだろう…という話を聞いたので担任のK先生に相談するつもりだが正直気が重い。
親としてまだまだ未熟だから、一つ一つが自分の修行でもあると思い頑張ります。

ところで「サンタはいない」と言い始めたドラのことを(↓に)書いたばかりだが、昨日はこんな風に語っていた。

「やっぱりね、サンタはいるかもしれないよ。半分いるかも、半分いないかもって考えることにした。なんでかっていうと、前にもらった自転車にジャスコのマークがあったからいないと思ったけど、サンタさんからの手紙はパパの字でもママの字でもなかったもん。あと、いつかのクリスマスの朝、4時くらいにトナカイの鈴の音を聴いたことがあるから。」

折しも来年は二分の一成人式
半分ずつの気持ちが、ジャストフィットの靴みたいでちょっと嬉しい。