ネタだらけの週末 その1

19日(土)夜7時前。
正しい?スマヲタのあるべき姿?として、リモコン握ってテレビの前に陣取ったスミコは、さぁいつでも来いプロジェクトS!と気合い十分で「その時」を待っていた。

隣ではドラ(息子・仮名)が、なぜかつられてワクワクそわそわ。
火曜から出張だった大将(夫・仮名)がこの日、美味しいお土産(メヒコのかにピラフ)をもって帰宅するタイミングだったこともあり、鳥鍋&サラダ&飲み物などをテーブルに準備して、もろもろOK!カモンスマップ!カモンメヒコ!とテンション急上昇のアホ親子。

わ、フジで来たっ!他の局は?どう?どう?と、リモコンを早押ししつつ「こんなこと普段はしちゃいけないんだよ」と説得力ゼロの教えを垂れる愚母スミに、一応「ふーん」と返事する腹ぺこドラ息子。

フジ以外はその後硬直状態となり、ギリギリなの?18時50分台と言っておきながら19時前後なの?と焦るスミコをあざ笑うかのように時計は進みついにその時が。

18:59。
おー日テレで来た!わーTBSも!そしてテレ朝もテレ東も!ハウワンダフル!

…と思えればどんなにヲタとして幸せだったろうか…。

私の携帯の着信記録を全国のスマヲタの皆様にお見せしたい。
まさに18時59分、その瞬間にケータイが鳴ったのである。

なにこのあり得ないタイミング!と思いつつも大将からだったので、気もそぞろ眼はテレビに釘づけのまま電話に出たら。

「もしもし、悪いお知らせです」
「はい?」(このタイミング以上に悪いことってなに?←スミコ心の叫び)

「たったいま、側溝に落ちました」
「そっこう?」(理解できないとひらがな思考になるあほの子)

「車のタイヤが側溝にはまって動けなくなったので、しばらく帰れません」
「ふあ?」(TVでは色とりどりのスマが流れているのに目の前が暗くなる)

「申し訳ないけどピラフ、夕飯には間に合わない」
「はぁ…。いやそんなことより大丈夫なの?」(やっと状況を飲みこめた)

「うん、対向車には影響なかったし俺も怪我とかないから」
「なら良かったけど…じゃあまた連絡して」(脱力しながら電話を切る)

ドラが「ねぇどうしたの?パパまだ?スマップ全部やっちゃったよ」と聞いてきた。

「なんかちょっと事故があったみたいでね、パパは大丈夫だけど遅くなるって」
「えええ!メヒコは!!」

心配はパパよりメヒコかよっ!

続く