ネタだらけの週末 その3

育ってきた環境が違うから〜♪と歌いたくなるような夜中はどんどん更けて、結局2時過ぎまで話し込んだ。

こんな可能性もある、ならどうするか。
こうなった場合はどうなのか。
そもそも何か、育て方に問題はなかったのか。
あったならばどう修正するか。

一朝一夕に結論の出る話ではない。
夫婦喧嘩になったわけではなく、自分たちの子供のころの話になったり親の話をしたり、冷静に現状を整理したり今後を考えたり、時々笑ったり脱線したりもしたのだが、とにかく頭の芯が疲れた。
色々考えてしまい熟睡できぬまま20日の朝を迎え、当日はドラのピアノテストがあったので昼前に家を出た。

その後私は夕方から予定(歌舞伎観劇)があり東銀座へ、ドラは大将とサイクリング&スーパー銭湯へ。

(ドラ自身はずっと元気でお喋りで、少々のことがあっても学校には楽しく通っております。これを読んでご心配をおかけした方がいらっしゃるかもしれませんが、ヤツは結構逞しいので大丈夫です、ある意味では私よりはるかに強いし。)

さて、久しぶりの歌舞伎座はやはり威風堂々の構えで独特のパワーに溢れていた。
この日の歌舞伎座さよなら公演(特に野田版・鼠小僧)を楽しみに来たというのに、とにかく眠くてたまらん私はダメ人間。

でもなんとか寝ずに小僧(ってダジャレか!)、他二つの演目もたまにふわっとしたが爆睡はせずに観られた。

鼠小僧の、雪が舞うラストシーンは厳かに美しく清らかだった。
そうよね、お天道様が見てござるのよね…、とグっときていたところに鈴の音が響き、幕となる。

主人公の三太はサンタに通じ、お囃子が抑制の利いたトーンで聖歌を奏でる。

それだけで実は胸がいっぱいになっていた。
この数日間のドラとの会話を思い出し、とどめに鈴の音なんて聴かされた日にゃ、ただでさえ睡眠不足のスミコの涙線はもろかった…。

ええもん観させていただきました。

「お天道様が見てござる」と思う心を、ドラにもちゃんと伝えたいと思いました。
できることなら、ドラだけでなく他の子供たちにも。

まぁ地道にいきますわいなぁ。

皆様、メリークリスマス!

おまけ。

スマ新CM@NY、全部ソフバンHPで見られるじゃーないっすか!
最高っす!
マジ最高っす!!
やらかしスミコにも愛の手をありがとう、プロジェクトS!!