疲れたー(女子フィギュア観戦直後)

ただTVで観ていただけなのに、この疲労感。

あーーーつかれたーーーー。
でもほんっとに楽しませていただきました!
有難うございます選手の皆さん!

まずは鈴木さんで号泣(涙腺よわりまくりの不惑)。
最終グループは6人ともレベルが高くて、息つく暇もなく。
(以下、滑走順に一言感想)

レイチェルさん、我が家では「ずんぐりむっくり」呼ばわりしていたけど、とても動きがシャープ!
これからはもっといいあだ名を考えます!

安藤さんのクレオパトラ(こないだの‘クレオパ虎’衣装じゃなくて良かった)、丁寧で綺麗だった。
惜しむらくはSPの出来ですな。

ヨナっち…。あんたはすごい。ノーミス。かつてミスパーフェクトという異名をとったクワン選手がおられたけど、これぞ本物のミスパーフェクト。
(ただし、あの点数はちょっと高すぎないかなぁ?)

そしてマオー。SPで1回、フリーで2回のトリプルアクセル成功!これを偉業と言わずしてなんという?
凄まじい迫力だった!しかし、ノーミスとはいかなかった…嗚呼!

ロシェットさん。kiss&cryでの表情・言葉も含めて、バンクーバー五輪での貴女を忘れられない。
突然の不幸を乗り越えて手にした銅メダルは何よりのはなむけ…きっと届いてる。

長洲さん。ノープレッシャー?というくらい伸び伸びとしたカルメンで良かった!まだまだ伸びしろがありそうだし、今後が楽しみ!

歓喜の金メダル。
失意の銀メダル。
万感の銅メダル。

そんなふうにも思える上位三人の結果だった。

どんなにか悔しいだろう、マオー。
インタビューで涙をこらえきれない彼女を見ていたら、もうすっかり「母親気分」になっちまった。

いいよいいよ、よくやったよ!
少しゆっくりしなよ!
それからまた、歩きたい道をさがせばいいよ!

きっと日本全国で、彼女にねぎらいの拍手が贈られただろう。
早くも「次がある!」と思ってしまう、せっかちで身勝手なファンがほとんどだろうけど(自分も含めて)、しばらくはそっとしておいてあげてほしい。

それにつけても、男女6人全員が入賞したフィギュアスケート日本チーム!
団体の金メダルを贈りたい!

女子フィギュアを応援する男子3人もえらくかわいかった。
小塚くんのインタビューも(ネットで読んだ)、めっちゃくちゃ和んだ。

さて、あとはエキシビション
五輪が終わると3月かぁ!