雛祭り

「もう今年も1/6終わっちゃったねー!それで三月が過ぎたら…もう1/4!」

分数の計算を習い始めたドラ(息子・仮名)が昨日つくづく言っていた。
この間年が明けたと思っていたのに気づけば雛祭り。
ううむ。

五輪に浮かれて二月は逃げた。
職探し(といってもアルバイトかパートしか無理かな、いろんな意味で…)と、ドラのピアノ&体操発表会やなんかで三月は去りそう。

ネットで仕事検索しただけで気持ちがすさみ始めたヘタレには、昨日の五輪メダル組帰国記者会見は眩しかった。
自分と同じ人間とは思えない、あの向上心と克己心。

あ〜こりゃこりゃ。
(そんな感想を書いてるようだからヘタレを抜け出せないんだっちゃ。)

その後も各局の番組に出演していた大ちゃんとマオーはお内裏様とお雛様みたいで可愛かったなー。
(そんな感想を書いてるようだから…以下略。)

可愛いと言えば閉会式のフィギュア三兄弟。
触ると色が変わるらしいバルーンを追いかけて走りまわる三兄弟。
追いついてさぁ触ろう!とした長男の目前で背の高い三男が先にタッチ!
ふくれる長男、肩をすくめる三男、他のバルーンに駆けていく二男。

いやーいいもんみた☆
世界選手権@トリノも三兄弟で仲良くしてくれ!
(あれ?三人とも出るよな?きむよな?←だじゃれかっ!)
競技だから仲良くばかりもしてられないだろうが、試合後はぜひまた和ませてー。

ついでにバンクーバー五輪エキシビションのこともちょっと。
えーと、今回はなんだか地味?
トリノのときのほうがみんな遊んでいたような。
その上あの津波情報…仕方ないとはわかっちゃいるけど、正直言ってあれは興がそがれた。

そんな中でもプルシェンコの(試合よりも数段)キレキレな演技とか、川口さんたち(ロシア・ペア)の宇宙遊泳みたいな演技とかは印象的だったなー。
日本の三選手は、既に何回も見たエキシビションだったのであまり新鮮味はなかったし(贅沢なこと言うとる)、他の皆さんもまじめな選曲&まじめな演技、つまりここでしか見られない組み合わせや演技があまりなかったのはちょっと残念。
ヨナっちは綺麗だったけどね!

「まるで彼女のエッジの先から音楽が奏でられているようでしたね」
八木沼じゅんじゅん、素晴らしいコメント!
これと刈屋アナの「やっぱりプルシェンコはいいですねー!」に、コメント大賞を差し上げたい!