色々あった一週間 その3

そんな大騒ぎな?12日は、年に一度の土曜授業参観だったが当然ドラは欠席。
高熱がひいてもすぐには登校できず、二日経ってから行くように…と小児科で言われていたので(菌が残っているらしい)、多分学校は来週の木曜か金曜からだね、とドラに話すとまた涙目に。
そんなに学校が好きか?と内心不思議がっていたら大将が「俺なんかなんでもいいから学校休めたら嬉しかったのになー!」と明るい声で笑う。

おめーはちっとは反省しろ、子供の前であんなに怒りを露わにしたり汚い言葉を使ったりしたくせに!と腹が立ったが、怒るのにも気力や体力が必要なのね…虚弱なスミコは大将のパワーを羨ましくも思いながらよろよろと看病を続けるのであった。
(ついでに愚痴っとこう。夜中にドラがどんなに痛がっても熱がっても大将ってば起きやしねぇ!こちとらおちおち眠れないくらい心配してるのにどーゆー神経だっ?)
(まぁでも毎度思うけど、二人して神経質じゃやってらんないよな。二人して神経太くてもダメだろうけどさ。)
(もうひとつついでにいうと、そんな大将は17日が誕生日で45歳だ。キレやすい45歳なんていかしてないぞ。)
(だけどドラのために尋常でないほど飲み物なんかを買ってくる一面もあり、忙しいのに実によく子供と遊んでくれるいい父親でもある。)
(ともかくもーちっと穏やかに!頼む…。あたしゃ穏やかな人がタイプなんだ!←今更か…)

13日(日)
まだまだ高熱、しかし体の痛みはなくなったようで元気を取り戻しつつあるドラ。
食欲はないままだがお喋りは復活(逆なら良かったのに)。
大将はお気に入りの自転車で出かけたまま半日以上帰らず。
まったくもってマイペース…私も半病人みたいなもんなんすけど?喘息症状も出始めてるし?もーちょっと妻子を大事にしたほうがいいんちゃう?
でも美味しいカツオをワインを買ってきてくれたのであっさり許すスミコ。
ドラは「鉄砲玉」という言葉を覚えてしきりに使う。
(教えたのは私だ、悪いか!←また開き直った)

14日(月)
土曜の振り替えで学校はもともと休み。
ドラはまだ熱が下がらない。
食欲もないが吐く回数は減った。
お喋りはますます回復し、寝ていても喋る。
あまりにはっきりとした寝言を言うので起きているかと思うほど。
「えんかくそうさ!」って。
遠隔操作か…はやぶさの夢でもみとるんか?

その4へ続く