やったーーーー! その1

デンマーク戦、勝利ばんざーい!

絵にかいたような4年に一度のサッカーファンなので(ミーハーですいません)、カメルーン戦もオランダ戦も今朝(深夜なの未明なの?)のデンマーク戦もばっちり観とりました!

正直言って、カメルーンに勝てたときは喜びながらも「ほんとに勝った?まぐれ?夢?」なんて思ったりして。
その前のテストマッチがあまりにも不甲斐なかったから。
しかし勝ったらテンションが上がるのは、恋したら日常がキラキラするのと同じくらい当然な成り行き。

オランダ戦は家族三人で熱烈応援するも惜敗。
ドラ(息子・仮名)は地団太を踏んでいたが私は「世界4位相手によくやった!」とそれなりの満足感を味わっていた。

そして決戦の金曜日。
昨夜はドラの就寝時間(21時)に一緒に寝て真夜中3時に起きる!と決めて夕方から着々と計画実行。
なかなか寝付けなかったが、3時過ぎにはバッチリ目が覚めた。
午前零時ころ帰ってきた大将(夫・仮名)はTVつけっぱのリビングで爆睡していた。

「試合始まるよっ」と声をかけても「うー」と唸って死体状態だったのに、一点目・本田のゴールシーンでガバッと身を起こす。

「やったーーー!」
「やったーーー!」
「すっげーーー!」
「すっげーーー!」

コール&レスポンスするワレナベにトジブタ夫婦。
(片仮名にするとトジブタって嫌だ。私はワレナベを選ぶ。)

その後またしばし半死体だったくせに遠藤のFKで再び甦るトジブタ大将。

「きまったーーー!」
「にてんめーーー!」
「えんどおーーー!」
「えんどおーーー!」

ほとんどアホ。
しかし幸せなアホ。

ハーフタイムにはすかさず死体に戻るトジブタくんであったが、ワレナベスミコは高揚マックスで眠気なんぞさらさらなし。
コーヒーを淹れて心身をクールダウンし、後半に備える。
実は福岡の父も姉も3時に起きてサッカー観戦していたので(ミーハーは遺伝する)、二人にメールも送ってウキウキ。

危ないシーン続きでドキドキの後半だったが、岡崎の三点目で勝利を確信。

「いけいけ本田ー!」
「つっこめ岡崎ー!」
「はいったーーー!」
「ごっつぁんーー!」

かんぺきなアホ。
見事なまでにアホ。

しっかしここまで点を取れるとは!
日本代表が3点も入れる試合、いつ以来???
そしてこんなに気持ちいい勝利、いつ以来???

その2へ続く