かけこみさるさる その2

努力もむなしく暑い中並んだ私は予約がとれず、大将(夫・仮名)がなんとか往復チケットを入手。
ドラはその感激を手作りの「賞状」にして大将に捧げておった。

最近ドラはなんでもかんでも手作り(手書き)するのがマイブームらしく、七夕には小さい紙に竹の絵を描いてご丁寧に短冊を三枚吊るし、願い事を書いてね…と机の横にペタリ。
W杯パラグアイ戦のときは日本代表を応援しようと日の丸の手旗を作ったり、試合の展開予想(妄想とも言う)を詳細にメモったり、願かけのおまじないらしき紙をふすまに貼りまくったり…(陰陽師か!)。

ひっじょーに変わったやつだ、はたから見ると面白い。
親として見ると…ちょっと心配にもなるが。

あんまり友達いないみたいだしなー。
サッカーとか野球とか、仲間とやるスポーツにはいっさい興味がなく(観戦するのは好き)、音楽が好きなら学校の管弦楽クラブに入れば?と言ってもNO。
習い事にしても自分がやりたくないものは一切受け付けない。

個性的で良いかもしれんが、協調性や忍耐力も少しずつ身につけないとあかんやろ…と思うものの、なんら手だては取れず。

4年生の時に軽いイジメ?のような‘からかい’の対象になったドラだが、クラス替えもあり今のところ学校生活は問題ないようだ。
しかしあの性格は、小中学校では浮くだろうなと容易に想像がつく。

全然種類は違うけど、自分自身が小学校で浮きまくっていた経験者なので色々考えてしまう。
考えたところで何も変えられないんだけどね。
所詮、自分が変わろうと決意しない限り人は変わらない。
ともかく、ドラには少なくていいからいつか良き友ができることを祈ってやまない。

なんだかやけにまじめな話になっちまった。

こんなはずじゃない!
夏休み前のかけこみさるさる、思いのたけを叫ぼうと思っていたはず!
(別にまじめな思いのたけでもいいじゃないか、スミコ…)

ええとええと、うぬぼれ刑事宇宙犬作戦がアホで面白かった!とかね!

スマコン@福岡に参加できることになった!とかね!(家計じゃなくて個人資産でね!)

テレビに雑誌に新曲にアルバムに、チェックしきれてない!とかね!

今年見た舞台のことなんも書いてない!とかね!(猛スピードで脳みそ退化中!)

今夜のMステ楽しみすぎる!とかね!(録画したW杯番組チェックも終わらぬうちに…)

続く