大変だった週末 その2

橋田節は随所に感じられたから好みは分かれるだろうし、細かいところは色々気になったけど、全体として見応えのある良質なドラマだった。
日系移民の方々のご苦労も戦争の過酷さも、人種差別の理不尽さも丁寧に描かれていたので心に響いた。
ジャイさん(福澤監督)らしい美しい映像&壮大な音楽の使い方は、今回はプラスに働いた気がする。
(その映像美と音響効果はTOO MUCH!と感じる作品が過去にはあったので…なんて偉そうでスミマセン。)

なにしろ「スガコ」というだけで食わず嫌いしなくてよかった。
アイロンをかけながら見ているときに「そういえば橋田さんは、家事をしながらTVを見る主婦でも筋がわかるように台詞を書くって言ってたっけ」なんてことも思い出し、ちょっと納得もした。
(とはいえ、私は能動的にドラマを見る視聴者なのでタイプとしてはやっぱり違うなぁと改めて感じたけど…ってまたまた偉そうでスミマセン。)

DVD−BOX買っちゃおうかなー。
全部は追い切れなかった番宣も入っていそうだし、ちよしがやたらめったら美人さんだったし(所詮はヲタ目線でスミマセン)。

んで、黒バラの中居マイケルもなんとか今朝見られた!
まだほんの一部だったけど(きっちり放送してくれるのはライブDVD発売の頃らしいっすね☆んもう、軍手あいしてる!!)、そのちょっとだけの映像でも萌え死ぬかと思った!
自分の過去10数年のうちわ(コンサートグッズ)に悶絶する中居さんってのも、大変に美味しかった!

しかし眠い、眠すぎる。
連日寝不足が続いてクラクラする。
ドラなんて普段だいたい21時には寝ているのに木曜、土曜、日曜と夜中12時近くまで起きていたため、今朝の寝起きの悪さといったらなかった。

「やだーねむいー、やだ−たべないー、やだーがっこういきたくないー」

「そんなことなら二度と野球なんて見せません!」

この言葉にしぶしぶ起きて朝ごはんを食べ登校。
(スミコは仮面母ダーにもなるので、自分のキャラとはかけ離れたこんな台詞もたまには口にするのです、おほほほほ。)

帰ってきたらまた「眠い」を連発するんだろうな。
でも昨日の夜中の「すぽると」を見せたらまた目がランランとするんだろうな。
優勝が決まった瞬間、涙目になってたもんなドラ。

ま、とにかく今夜は早く寝なはれ。
ってか、スミコおまえもなー!(しかし大将はきっと今夜も遅いのだ…)