ノロにノロわれた家族

ドラ(息子・仮名)が学校を休んだ月曜の夕方、担任の先生から電話を頂いた。
なんとその日はドラを含めて8人も欠席したらしい…しかもドラの席周辺ばかり。
原因は、ノロウィルスとインフルエンザ。
隣接する幼稚園でノロが流行していたから、ドラのクラスにも集団発生したんだろうなぁ。

火曜日は6年生の市内球技大会壮行会があり、ドラはその応援団に入っていたため「どうしても行きたい!」と強く主張。
症状は月曜午前中に治まっていたが、本当はもう一日休ませたいところ。
担任の先生に相談すると、「ドラくん頑張ってましたからね…ドラくんの声がないと応援団もパワーダウンしますし…でも万一のことがあると心配ですし…体調がもし悪くなった場合、迎えに来ていただけますか?」「はい、もちろんです」ということになった。

そんなわけで火曜日はドキドキしながらドラを送り出し、学校から連絡が来るや否やと落ち着かず。
給食の時間を過ぎても連絡はなかったのでやっと一安心。

ホッとしたのがあかんかったのか、今度はこちらが上から下から…(以下自粛)。
ドラは元気に帰ってきたが、大将(夫・仮名)もどうやらノロにやられたらしく早く帰宅して上から下から…(再自粛)。
ノロウイルスの潜伏期間は2〜3日だというから、ぴったりのタイミングだ…。
いつも以上に手洗い・うがい・消毒を心掛けても無駄だったか、ノロめ。
結局翌日も私はダウン、大将は半休を取って午後からなんとか仕事に出かけた。
間の悪いことにこの日、うちは水道管清掃とやらで半日断水(泣)。
勿論お風呂やらペットボトルやらに汲み置きして対応したけど、ノロにやられているときの断水ほど意地悪な措置はないと思う!

ようやく昨日夕方になって、なんとか持ち直すことができた。
おかげでボジョレどころかアルコールを一滴も摂っていないぜよ、今週は。
スマ番組もいつもの半分しか堪能できていない気がする、やっぱり健康って重要!

ドラのクラスも欠席者はぐんぐん減って、昨日はひとりだったらしい。
しかしこれからがインフル本番だ、気をつけねば!

気をつけつつもK2当日券、狙いに行かねば!
今度こそ何のハプニングもなく朝から出かけられますように!
そしてそして、なんとか当日券を手に入れられますように!