なにしろ身体だけは

三学期が始まった途端、ドラ(息子・仮名)の学校ではインフルエンザが猛威をふるいだした。
先週ドラのクラスでも何人か欠席していると聞いていたが、月曜日に一気に10人インフルエンザを発症し18日〜20日まで学級閉鎖に(泣)。

ドラ本人は今のところピンピンしている。
つまり元気いっぱいな状態で三日間(基本的には)外出禁止となり、エネルギーが余りまくったヤツの標的は私ひとり!!

…長い長い三日間だった。
学校の有難さを改めて思い知った(笑)。

レディースデーに行こうと密かに決めていたつよぽんの映画はおかげで未見。
(何と昨日は皇后陛下がご覧になったそうで!右でも左でもないけど昔から美智子さまは尊敬しております…直接お話ができて感激している様子のつよぽんの映像は観られた、褒めていただけて良かったねーつよぽん!)

良かったといえば吾郎ちゃん!
毎日映画コンクール助演男優賞を受賞!
嬉しさのあまり記事を貼り付け♪

『所作や殺陣以上に気を配ったのは殿様に見えるかどうか。加えて「将軍の弟が抱えるジレンマ、孤独といったものがにじみ出てくればいいと思った」と役に入ったが、内面を表出する演技は見事だった。「賞は1つの認定証のようなものでうれしい。誰よりも喜んでくれるのはSMAPのメンバーだと思う」としみじみ。活動屋たちに刺激を受け、映画のだいご味に触れた吾郎ちゃんは“役者”として一回りも二回りも大きくなった。』

Mステで‘史上最強のアイドルランキング’というのを先週やっていて、スマがぶっちぎりの一位だったのも嬉しかった。
それを喜んでいる慎吾の文章(スマステHP)を目にしたことでさらに嬉しさ倍増。

お年玉だけでなく誕生日のプレゼントも貰っちゃった気分だ、有難うスマ!
(誕生日当日だけ見られるというスマお祝いメッセージ動画も昨日見たさ♪大した内容じゃないんだけど←コラ!、やっぱりデレデレしたさ♪)

だけど良いことばかりではない。
火曜日に親友から、お母様が急逝なさったと電話があった。
彼女のお母様と私の母は似たような病気を抱えていた。
そして最期も何故か同じように突然…。

誰でも不意に訪れるかもしれない‘最期’をおもう。

家事の手は抜いても(おい)、泣いたり笑ったり楽しんだり愛しんだりの手は抜かんようにせにゃ。
とにかく健康第一で頼みます、家族&友人の皆さん・そしてスマさん!