僕の好きな先生

大好きな清志郎の大好きな曲の一つ、僕の好きな先生。
今週はずっとこの曲が頭の中でリピートしている。

きっかけは「プロフェッショナル・仕事の流儀」、院内学級の副島先生。
この方の温かさはまるで神様のよう…入院している子供たちの言葉や表情も忘れ難い。
ここでいくら説明しても真髄が伝わらないと思うので、見逃した方は是非再々放送をご覧になってください!
(31日午前11時からBS2、まわし者じゃないんだけどホホホ)

ドラ(息子・仮名)の担任のK代先生も本当に良い先生で親子共々心底ほれ込んでいるのだけど(笑)、副島先生のことも「心の師!」と勝手に叫びたいくらい好きになってしまった。

僕の好きな先生、僕の好きなおじさん…と口ずさむ。
だけどK代先生も副島先生も私にとっては全然「おじさん」じゃないなぁ、と思ったときにふと脳裏に浮かんだのは。

タモさんだった。
結構なオジサンフリークなので好きなオジサンは沢山いるけど、群を抜いて好きかもしれん。
タモさんってちょっと先生ぽいし。

昨日いいともで「アツいヤツとやる気のあるヤツはヤだね〜」といっておられた。
たまらん。
夜はブラタモリ
鉄道や坂道や古地図にヲタ魂を炸裂させるタモさん。
たまらん。
今夜のタモリ倶楽部も録画予約しとかなきゃ!

あと、番外編?的に急激に好きになっているのがサッカーのザッケローニ監督だ。
各選手のコメントを読むと伝わってくる、彼の選手たちに対する「信頼」。
指導者たるものこうでなくっちゃなー!

風貌も穏やかだし(時々眼光鋭くなるのも魅力的)、韓国戦後のインタビューでは日本の選手たちだけでなく相手チームのことも称えていたし、凄くタイプ…(っておい!タイプってどーゆーオチだ!)

ザック先生も心の師と仰いで生きていこう。
香川の離脱は残念だけど、きっとやってくれるさ日本代表!
(あんまりアツく騒いでるとタモさんに嫌われるかしらん?ふふふ。)
(ま、私は基本好きなものにはどこまでもアツくなるタイプなので。)
(だけど飄々とした人が好きさ。)
(飄々とした人が好きなものに対してアツくなってるのを見るのも好きさ。)
(昨日の哀愁探偵1756さんも、だから大好きさ!)
(ドサクサに紛れて結局最後はスマネタかよ…)