4か月

・震災からちょうど4カ月
・関東も梅雨が明けた
・今年も猛暑の予感…というよりも既にどっぷり猛暑
・でもまだクーラー使ってないもんねー(ドヤ顔)
・我慢しすぎて熱中症になっては元も子もないけど
・しかし思った以上に簾4枚と打ち水効果はあるようだ
・そして毎日麦茶を大量に作って大量に摂取(笑)
・もちろん扇風機2台も大活躍(充電式も欲しい)
・首に巻く冷感スカーフ「白くまくん」は家族からも好評
・ただ私は「白くまくん」が肌に合わず首が二か所もかぶれてしまった
・仕方なくもっとお高い「クーリングクロス」とやらを購入
・今回はかぶれの心配がなさそう
・週末は、以前大将(夫・仮名)がストレスのため大量購入したグ○ーポンで食事
・あまりに暑いと料理する気も失せるので正直有難い
・しかもレンジが壊れたし…節電にはなるけどやっぱり困る
電気屋に行くと多種多様なレンジに目移り
・結局シンプル&エコ(エコノミック?)なものに落ち着く
・暑さ対策のための涼感シーツも買うつもりだったのに
・「汗吸収」「消臭効果」「抗菌作用」のうたい文句に踊らされ?
・なんだか全然涼しくないシーツを買ってしまったと帰宅してから判明
・単純に勘違いしただけのおっちょこちょいだわさ…
・ま、真夏以外の時期に使えるからいいけども
・やっぱり欲しいな、ひんやりシーツ
・(ひんやり具合を妄想してうっとり…)
・枕だけは家族三人そろって冷却ジェルタイプを使用中
・これだけでもかなり違う
・震災が起きた3月はまだまだ寒かったのに
・被災地も酷暑を迎えている
・クーラーのない避難所で不自由極まりない生活を強いられている方々がおられる
・なんとか少しでも快適な環境に移れますように
液状化の実態を、昨日NHKでやっていた
・わが町もばっちり紹介されていた(泣)
・奇しくも今日から集合住宅の「震災被害復旧工事」が始まった
・この夏は暑さに加えて騒音と振動にも耐えねばならぬ
・東北各地の地震津波原発被害を思えばこの程度のことはなんでもない
・個人でできることは限られているけど続けていきます