10日ぶり…あ〜!夏休み!

ちょいとご無沙汰いたしました。
21日からドラ(息子・仮名)の夏休みが始まり、愚日記を書く時間がない…というかなんというか。
子どもの前でPCやらTVやらを見るのを、勝手に自主規制している仮面母親ダー・スミコであります。

ドラと一緒に楽しむ番組とか、必要な情報検索とか以外はTVもPCもつけない、それがベースになっている我が家の夏休み。
(だってTVがついていると何もしないんだもんよー、うちのドラ息子くん。)
(PCいじってると「ゲームやりたいなー」ばっかり言うしね、ドラ息子くん。)
(「TVもPCも時間を決めてやりなさい」と言っている手前、親がお手本とならなければ…トホホ!)

元々ダラダラつけている方ではないからそれ自体はそんなに苦痛ではないけど、スマ関連番組が多かったり新しいスマ情報があったりすると正直困る!
だからドラが遊びに行っている隙にPCを立ち上げてザーッと情報収集したり、録画しておいたスマ番組を二倍速で見たり、まるで親の目を盗んで漫画を読む中学生のような状態に(苦笑)。

そんな夏休みに27時間TVだなんて!(ムンクの叫び顔)
楽しみだけどどうやって消化しよう!(オロオロ歩く)
まずはHDD-DVDの容量を空けなくては!(ハタと膝を打つ)
録画してもコピーできないへっぽこ機器になっちゃったけど!(嘆きと諦め)
とにかくオンタイムで見られるところは見てあとは録画だ!(腹を括って決意)

前日までに40時間以上の空きをなんとか作り、さらにドラに宣言。
「おかーさんは明日・明後日、いつもよりTVを見ます。なぜなら27時間TVがあるからです。中居さんやSMAPがいっぱい出るからです。ドラが鉄道に夢中なようにおかーさんはSMAPに夢中なのです。明日・明後日はお祭りなのです。見逃して下さい。」
「うん、わかったよ」
(…どっちが親なんだか…)

とはいえ日中べったり張り付いて見るわけにもいかず、オンタイムで見たのはオープニングからモジモジくん、夜中(22時くらいにドラが寝たあと)のあれこれ、地デジ移行前後の2〜3時間(スマライブからの流しナカイは勿論見ましたとも!)、出張ビストロ〜エンディングくらいか。(かなり見てまんがな!)

そのほかの部分はほとんど録画。
いつ見られるのかまったくわからないままに録画。
ウズウズしつつもひたすら録画&録画&録画。

それを、昨日今日で制覇した!(多分ね)(録画しなかったところもちょっとだけあるから制覇じゃないか)(それはズバリ、ハケ水車〜F1の時間帯ですけどね)

なぜに昨日・今日でそんなに消化できたのかといいますと。
ドラと大将(夫・仮名)が父子二人旅に出たからです!
テツヲタのドラのため、夏休み恒例?寝台列車の旅でありんす!
いやぁ有難いわ…この数日間は私にとっても貴重な貴重な夏休み!
お盆には今年も当然のごとく仮面嫁ダーになるので、その前に充電しとかないと!

充電しとりまっせ〜、せっせとスマ見たりスマ見たりスマ見たり(馬鹿ヲタ)。
あと映画も観たり(コクリコ坂から)。
明日はちょっこしお出掛けもするし☆(浮かれ過ぎの☆マーク)

大将&ドラも旅行を満喫しているようだし、めでたしめでたしである(物語の終わりじゃあるまいし)。
大好きな電車に乗りまくれるというので、ドラは出発前から大興奮していた。
「色々撮影したいから早く東京駅に行く」と張り切って何時間も余裕を持って家を出て、古い型の電車が来るたびにダッシュ
(ドラは新型車両には見向きもせず、ひたすら古い型を愛してやまない。)

数時間後、出発時刻ギリギリまで仕事をしてきた大将となんとか合流しドラをバトンタッチ。
元気に旅を始めた父と息子であったが、翌朝大将からこんなメールがきた。

「ドラ七回吐いたナウ」(そんな内容にナウをつけるな!)

いくらなんでも七回って吐き過ぎだろうよ!
「いまは落ち着いたの?」と返信しても無しのつぶて。
病院にでも行っているのかと気が気でなく、次の連絡を待っていたが全然来ない。

やっと昼前に「そばとアイスを食べて復活ナウ」とメールが来た。
「もう大丈夫なの?連絡ないから心配してた」と送ると「あの後オレ爆睡してたから」と大将…そーですかそーですか。
日々激務に追われ、ようやく取れたリフレッシュ休暇だからな…仕方ないか。
とにかく復活したなら良かったー。
(興奮しすぎ&寝なすぎ&電車の揺れが原因だった模様。)

旅先で二人は、出雲そばとか玉造温泉とか美味しいお魚とかチャリとか、めいっぱい楽しんでいる様子。
何よりだ。
それでこそ安心してこちらもスマを満喫できるっつーもんだ。

そんなわけで、すっかり一人の時間を堪能しているヲタスミでありんす。
27時間の感想とか東日本大震災復興支援財団のこととか、他にも色々書きたいことが山積みだけど、とりあえず更新!

今夜はめちゃイケみながら冷やした〆張り鶴を飲んでやる〜♪