七か月…そしてあれから僕たちは

・震災から今日で7カ月
・ややもすると日々に埋もれてしまいそうになる
・完全に忘れるわけではないが「あのとき」と同じ感覚でい続けることは難しい
・だからこそ意識的に11日は思い出そうと思っている
・あの日の恐怖や暗澹たる気持ち、ショック、そこから続いた喜怒哀楽
・自分や身の回りのことだけでなく、勿論どこよりも被災地が、そして日本全体が受けた傷、世界中に与えてしまった災いも含めて
・そこを意識し続けることが今できる僅かなことのひとつ

・昨日はスマヲタ的には記念すべき日だった
・待ち侘びた「プロフェッショナル/SMAPスペシャル」の放送日だったから
・リアルタイムでは見られたが、家族と一緒にリビングで…という状況だった
・だから今一つ集中しきれず、もう一度ちゃんと観たい(じっくり一人で!)
・そうしないと感想も書けないし他の皆さまのブログやらも読めない(泣)
・でも久しぶりに親友タルーラ(仮名)から電話があって少しスマ話ができた
・彼女は非ヲタなのだが昨日の番組は録画してまで見たのだそうだ
・「そうしないとスミコ(私・仮名)と話ができないと思って」アリガトね(笑)
・「見たらね、なんだかヲタの人と話したくなって」重ねてアリガトね!
・「ヲタ的にはどうだったの」「一般的にはどうだったの」探り合う二人(くくく)
・「知ってることも多かったけど森くんの話はびっくりした…未だに戻ってくれないかな…っていうところは…」(スミコ)
・「ああ!私も番組中であそこが一番心に残った!」(タルーラ)
・そこからしばらく森くん話
・森くんのお父さん、巨人のユニフォーム、MUSIC CLAMP、スマスマでの涙
・いきなり濃い〜ヲタ話をしたにも関わらず喜んでくれたタルーラ
・「そういう話が聴きたかったのよ今日は!」とのこと(ふふふ)
・まだまだネタはありますが?(調子に乗ってはいけません)(しかもネタて)
・そして私も知りたかった一般の方の印象
・「木村くんと吾郎ちゃんはやっぱりO型って感じだね!」(新鮮な感想だ!)
・うまいこと調和がとれていて、うまいことバラバラなのがSMAP(だと思う)

・個人的には5人のSMAPしか生で見たことはない
・スマコンは森くんが抜けた直後の96年夏東京ドームが初参加だった
・スマはあのとき5人になったからこそ今日のスマになったと確信しているけど
・それは「抜けてよかった」なんてことでは決してない
・あれから必死であがいて、5人でもトップをとろうと歯を食いしばって
・森くんは森くんで勝負の世界でトップをとろうと歯を食いしばって
・それぞれに活躍し現在の居場所を掴みとったのだと思っていた
・だが中居さんの中に今もある「欠落感」を初めて真正面から大写しで見てしまった
・失ったものはなにかで埋められるようなものではなかったのだ
・だからこそ今があるんだと、改めて思い知った
・辞めてのちのエピソードも幾つか知っている
・ゴロちゃんがスマコン中に謹慎になってしまった時の森くんの言葉や
・去年のスマコンに、恐らく辞めてから初めてステージを観に来たことや
・そしてまさに昨日、船橋でG1優勝争いをしていたこと
・一昨日、同じNHK(サラメシ)で見られた現在の姿も
・そんなことをあれこれ考えていたら涙ぐんでしまい、でも家族がいるので泣けず

・もう一度みたらきっと涙腺ダム決壊しそうだし他にも色々グッときたし
・だからちゃんと、覚悟をきめて(笑)みなくちゃと思っている
・そのあとに何か書こうとしてもきっとまとまらないんだろうけど書きます
・今日はこれだけ言いたかった(十分長いわい!)
・スマが好きで良かったと、これまでも何度も何度も繰り返し思ってきたけど
・昨日のプロフェッショナルもまさにその思いを強く深くするものだった
・5人のスターピースの根っこにはもうひとつピースサインがあるんだね
・見えないものと見えるもの
・語られた過去と語られなかった過去
・想像するしかないそれらいろんなものごとをひっくるめて
・本当に彼らが好きだし、ずっと好きでいられる幸せを噛みしめる
・甚だ中途半端ながらとりあえず本日はこれにて!