明日で8カ月

・イチが6つも並ぶんだよ、2011年11月11日!とドラ(息子・仮名)が興奮
・明日の11時11分11秒を絶対見るんだ!と鼻息荒く(たぶん授業中だけどな…)
・11月11日ということは震災から8カ月なのだ
・また寒い季節が巡ってくる
・引き続き節電に努めねば、もともと暖房はあまり使わないけど
・こたつだけは譲れない…こたつラブ!
・せめてもう少し分厚いこたつ布団を買おうかしらん

・それにしても8カ月か
・行方不明者はいまだに3,600人以上
地震後にはお風呂に入るときでさえ緊張していたことも忘れがち
・トルコでも大地震があった、タイでは水の被害が続く
・沖縄が揺れ秋田が揺れ、日本はまさに地震列島だと日々思う
・それなのに次の瞬間には忘れがち
・世界各地の恐怖や苦痛をもなかったことのように過ごしがち
・どこまで愚かなんだろう
・だからせめて11日という日付を留めておかなくては
・日常のあれこれに心を奪われても
・千葉東方沖にも地震の恐れがあるとわざわざNHKで言っていた
・ぞっとしたことすら忘れがち
・忘れないとやっていけないから…と誰に対してだかわからない言い訳をする
地震液状化した自宅周囲を修繕する工事が続いているのに
・どこまで日々に流されるんだろう

・忘れっぽいのは出来事に対してだけではなくて
・本を読んでも内容を面白いように忘れていく
・読んだことは覚えているのに中身がサッパリ思い出せない
・仕方なくもう一度読んで二度、三度と楽しめる…って話じゃない!
・手帳に感想を書いていたものは割と記憶が固まっている
・やはりPC入力じゃダメなんだな、ペンを持って実際に字を書かないと
・年をとるってこういうことか、と思うことが多々ある昨今です
・ヤレヤレ…
・福岡の父(もうすぐ80歳)はおかげさまで元気だけど
・若いころ本当に穏やかだった人がとても短気になってしまった
・それが私にはとても哀しい
・そのことで最近何回か電話や、メールでのやり取りをしている
・それはそれで意味のあることだと思うけど
・肉親と向き合うことは自分自身の混沌とも向き合うことでもあり
・ひとことで言うと疲れる

・だけど、と思う
・疲れるといえるのは恵まれているからなんだよな
・普通の有難さは身にしみている
・その割にすぐ有難さをも忘れる愚かしさ
・そんなこんなで年をとっていくのかと愕然としてみたり
・だけど楽しい映画やドラマを見て笑っていたり
・「ステキな金縛り」観ました、面白かった!
・ステキな隠し撮りのほうも観ました、可笑しかった!
深っちゃん竹内結子の化学反応にワクワクした
・映画については別途ちょっと書きたい(ちょっとかよ)
・今週末は盛り沢山だ!
・とにかく寝不足をなんとかしたい…
・おっといかん、ドラ息子がもうすぐ帰ってくるぜよ
・尻切れトンボは毎回のことながらどうも意味不明な更新でスミマセン
・あ、2日づけの日記にお星さまをつけていただきありがとうございますー
・もしやあなたは…(ニッコリ)
・笑いながら去るスミコ(あるときはコスミ)(目の下にはクマ)