御縁に感謝して その4(主にパーティ後半のお話)

急に寒くなりましたが…。
心はいまだにHOT!HOT!
記憶はどんどん薄れても!(それじゃダメじゃん…)

昨日たらたらその1〜その3まで書いたあとに、カンニング先(笑)のブログ主様に遅まきながらお許しを願い出ましたらばご快諾いただき、今日は堂々とカンニング!じゃなくて参考資料とさせていただきます、感謝でありますYさん!

ところでこれだけ先に叫ばせて下さい。
「利きいいちこで酔っ払う館長、ほんなこてたまらんかった〜ッ!」

はースッキリした、さてここからがファンパ話の続き。

さっそく参考文献を拝読…そうだったそうだった、‘ダイナマイト’で再登場の5スマときたら白くってホワホワでキラキラしてたんだ…!
(すいませんね、早速意味不明ですね…衣装がわりとカジュアルな感じの白の上下で、それに5人5様色んなアレンジのファーがついていて、にゃかいさんはいつぞやのエスキモー衣装に似たテイストの仕上がり、他の四人はもそっとこざっぱり&スタイリッシュなイメージ。余計意味不明だったかしら…とにかく5人とも白く輝いてたんだよ!←なんで半ギレ?←オノレの説明能力の低さに落胆したのね…)

曲は、ダイナマイト・オレンジ・はじまりのうた・青いイナズマ・らいおんハート・
BANG!BANG!バカンス…だったそうです!(オマエホントニソノバニイタノカ?)

私が鮮烈に覚えているのは、途中で神様の通り道にステージごとどかんと向かってくるあのひとたち。
あまりに大きな5人が至近距離に見えたため記憶がふっつりと途切れていて(多分スマ神に憑依してこの世にいなかった…)次の記憶はバックステージでらいおんハートを歌うお姿。
後ろ姿を拝んでいたはずが徐々に5人がメインステージ側に身体を向け、気付くと5人のご尊顔(笑)を拝みつつのらいハだったという…らいハでぶっとんだという…ええ、あの瞬間間違いなく宇宙遊泳してましたよわたくし…ペンライトすら振れなかったですよ…好き!という感情だけの塊と化していましたですよ…。
その塊は身動きひとつできないままに「奇跡!」と思っていましたよ…5人が5人ともあまりにも美しくて…なんなのこの奇跡…!って泣きそうになってましたよ…。

イタイ。
我ながらイタイ。
わかっちゃいるけど…くあああ。

バンバカで左右のトロッコにわかれてメインステージにお帰りになる5スマさんたち(このへんの記憶はうっすらあるつもり、おほほほ)。
皆さんいつの間にか上のホワホワを脱いでいて超セクシーな上半身でした、おほほほ。(でも脱いでない人もいたような…うーん。やっぱり記憶ないじゃん。木村さんがバリバリエロかったことはハッキリ覚えてます、キッパリ!)

メインステージでお辞儀&お手振りをするみなさん。
やーんやーん帰っちゃいやーん、と思うバカスミ。

で、ジャンクション映像はこれまでのシングル曲メドレーみたいになってましたね、うんうん(確認中…間違いないっす)、でも全シングルじゃなくてカットされた曲もあったんですねー、ほぉぉ。
ええ、私もきっちりすべての曲に合の手入れ&小さくペンラ振りしてましたよYさん!(私信)、なんていうんでしょ、彼らと自分の歩んできた道をいとおしむような心持ちで!

今回のファンパってやつは、全体を通してこの「これまでの年月をスマたちとファン(ヲタ)たちが一緒に和やかに愛おしむ」という、温かで深くて優しい情感に満ち溢れていました。
これまでのあれやこれや…もう今更ひとつずつ口に出さなくてもいいほどの、あれやこれやを。

そして再びお色直しをした5人が出てきてご挨拶。
木村さんがギターを抱えてて、ぽろろろんと弾きながらそれをBGMにして。
内容はというと。

中居さんが「来年スケジュールが合えばコンサートやりますけど…皆さんだけの僕らじゃないんです…ドラマもやんなきゃいけないし、映画も舞台もやんなきゃいけないんです!すまっぷは忙しいんです!」とかイケズな台詞を(わざと)吐きやがって!
でもこれは前振りだったよね、うんうん!
だからそんなにイキイキドエスな笑顔だったんだよね、うんうん!
わかってたからおもいっきしブーイングしたけどそれが正解だよね、うんうん!

続いてたしかつよぽんがとっても謙虚なご挨拶。
「歌も下手だし踊りも揃わないのに…皆さんに支えられてます、これからもがんばっていきますからついてきてください」とかって、んもう!ちよし!ちよし!(愛情が溢れるとつよしといえずにちよしといってしまう癖)

で、ここからの流れるような流れ(笑)がまた素晴らしかったのよねー、中居さんから出たパスを慎吾がつないでこんなふうに言ってました。

「来年コンサートやります!皆さんだけのすまっぷです!」
…割れんばかりの拍手喝采大歓声さ!
でね、ここでスクリーンに映った中居さんはニッコリとほほ笑んで親指をぐっと立ててましたよ!
聞こえたよ、私には聞こえたよ、「よく言った慎吾!」っていう中居さんの声!
(5万5千人の心の声ともいいますが!)(いや、全国津々浦々のスマヲタたちの声だな、うん、聞こえた!)

ゴロさんの御挨拶はちょっと韓流ぽかったです、笑
だって「皆さんはもう僕らの家族みたいなものです」なんて言うのよー、んもーんもー、ゴロさんがいうとはまり過ぎるってばー!笑
そしてこれに留まらず「皆さんも僕らだけのものです!」だって!
きゃあああ吾郎さんステキッ!
再び中居さんが嫣然と微笑んで「吾郎もよく言った!」の親指サインさ!
(もしかしたら二度目の親指サインはここじゃなかったかもしれませんが、スミコ的にはここなのです←ねつ造?!ごめんなあさいね、全体的にバカスミフィルターかかってますんで、そのへん差っぴいといて下さい、ほほほ…)

とどめに木村さんが(本当はもっと長い時間やりたい、ということを言ってから)「来年はこんなんじゃ帰さないからな!」だって!!
(はなぢでるかとおもった)(キラーパスがつながって最後強烈シュートだった!)(いやんもう!カッコよすぎる!)(てゆーかあたしら、あのひとたちから猛烈にあいされてる!)(あいされてるあいされてる!)(集合体としてだけどな!)(なんだっていいさ!どうせスマが好きっていう気持ちの塊さ!その集合体さ!)

そして新曲披露へ。
斉藤和義さんによる新曲はしっとりとしたバラードでした。
歌いだしが中居さん…大ヒットの法則ですか?笑…しかし不安が募る歌いだし、笑…良い雰囲気の曲でありました「僕の半分」。

それからDEAR WOMAN、オリスマ。
本当は「ありがとう」や「STAY」も聴きたかったけど、でも十分です。
めいっぱい愛を伝えてくれましたから。
目の前にいるファンだけではなく、スマを好きなすべての人にいきわたってあまりあるぐらい大きな大きな愛を。

大きな愛情だけで僕らはきっと強くなれるんだ。

お互いがそれをしっかりと確認しあって信頼しあって手を振る。

…これを幸せと言わずしてなんといおう…。

慎吾の「みんなまたあ・と・で・ねー!」を余韻にしてファンファンパーティは終わったのでした。

しつこくその5へ続く(予定)。