御縁に感謝して その6(主にパーティ後の飲み会のお話)

パーティ会場(東京ドーム)を後にして、水道橋のNという居酒屋にツレと私が辿り着けたのは21時半くらいだったと思います。
一時間以上前に着いて乾杯第一弾をしていた御二方、私たちより少しだけ前に到着した御二方、やっと合流できた私たちの総勢6名でヲタ飲み会スタート。

個人的にスマ後のビールほど完璧なものはございません!
きゃーきゃー騒いだ喉を潤す黄金の液体は、脳内のスマ残像をどんどん活性化させ体内を駆け巡るので、極端な話つまみなんて要らないほどの最強ドリンク!
それをスマ好きの皆さんと共に分かち合えるのです、これ以上の最強無敵宴会が世の中にあろうかという勢いです!
(すいませんね、もう金曜日だってのにまだこんなですよ、ちょうど一週間前のラジオで木村わんこさんがバースデーパーティへの期待を熱く語って以来ずっとこうですよ、あ、バースデーパーティちゃうか、でもそんなよーなものだったわよね、タクヤタクヤパーティ万歳!うひゃひゃ☆)

そしてこの日のメンツはまさにタクヤタクヤパーティの仕上げに相応しい顔ぶれでした…木村さんがいなければ、おそらく出逢わなかったでありましょう人たち。

確かあれは1998年。
ロックな管理人Aさんの運営する掲示板で木村さん話に花を咲かせていたのはもう13年も前なんですなぁ…。
その後、愛ある毒舌が名物だった掲示板はなくなってしまったけどその流れで集まった仲間が各地にいて、何度かオフ会があったり(私は出産と子育ての期間と重なりほとんど参加できなかったけど)スマコンの後に大宴会があったり(札幌とか名古屋とか…懐かしいなぁ)。

だけど時は流れて。
ずーっとスマだけが好き…なんて人は少数派かもしれないです、他のグループだとか俳優さんだとかありとあらゆるジャンルに枝分かれしていったのは当然の経緯だと思われます。
そんな中でもしぶとく生き残っている希少・原始生物(!)のような私たちにしたって、何故かスマ内変遷して今じゃ見事にイチオシはバラバラだっていう面白さ。
色々ありましたからねぇ、あっちにもこっちにも…ねぇ。

しかし風雪に耐え(笑)、さらにさらにスマ愛を深め2011年11月13日に再会できたこの巡り合わせ…これは本当に「御縁」としかいいようのないものです。

スマ以外に興味が変わっていった方々とは縁がなかった、とは申しません。
他の何かに夢中になっても、昔あんなに好きだった人たちのことを悪く言うのだけは勘弁してほしいなと思いますけど、それさえなければ他の部分でまた出逢えるかもしれないですしねぇ。

ちょっとおセンチになってしまいました、ここいらへんのことではどうも無駄に凹んだり義憤に駆られたりしてしまった経験があり、モソモソした部分を露出してしまいました、すみませんすみません。

スマだけしか見えないのがいいことだ…なんて意識は毛頭ないですし、所詮なにかのヲタなんてものは「恥ずかしい」もんだっていう自己認識は強くありますし。
まぁあれです、否定じゃなくて肯定しよぅよ〜♪ってやつですかね、ざっくりまとめると!

とにかく、ちょいちょい目移りしつつも心の花道にはずっとスマがおるけんね!という仲間と現在・過去・未来のスマについて語るひと時ほどヲタ冥利に尽きるものはございませんねんきゅう!(語尾が変ですよ)

その飲み会ではいろーんなスマ話が出ましたけども、覚えてるような覚えてないような(たいして飲んでないんですがなんせスマさんたちがアルコール度数高すぎるので、乾杯前から出来あがってるっていう、ね!)笑って笑って笑って話していたことは間違いありません。
なにしろスマ歴の長い生粋ヲタの集まりなんで、ひとつずつの話題がいちいち濃厚だし3Dだし鮮明だし!
それぞれが忘れられない「あのときの風景」に対して、同じように忘れられずに覚えている「あのときの風景」を違う角度から持ち寄るのだからどんどん立体化していくわけですよ、そりゃもうそこから風も吹けば薫りも運ばれるわけですよ!
熟成ワインに山羊のチーズですよ!(え?)
その中で10代、20代、30代のスマが息づいているわけですよ…。
この先は40代、50代、60代のスマがきっときっと息づいていくわけですよ…!
なんでもいいから生きてて!って話ですよ!

(これは12日のMCでつよぽんが中居先生に直訴したことです、WSで見ましたウフフ。20年後はおれたちみんな60近いよ、と言った中居先生に「中居くん、なんでもいいから生きてて!」…偉いよちよし、偉い!よく言ってくれました、親指でグー!ヲタである私たちも、なんでもいいから生きてなけりゃ!)
(もしもヲタスミが途中で力尽きたならば、あとは宜しく頼みますね、まだ年若いヲタのお嬢さんたち♪←ありがたいですねぇ、若いファン!ってなんで私が思うんだろうか…心からありがとう♪と歌いたくなりますよ、うん…。H子ちゃんもYさんもありがとうありがとう!この私信は直接届かなくてもいいのいいのウフフ)
(全体的に不気味ですね、すいませんすいません)

いや〜ヲタってホント恥ずかしいけど、ホント幸せな生き物ですね!そーですね!

あっという間に時間が過ぎて、お開きとなったヲタ飲み会ではありましたが。
来年スマコンがある!とわかっているので淋しくなんかないんだよー。

それぞれの日常に戻り、それぞれの問題を抱えて暮らしているからこそ、再会が待ち遠しいです。
スマとの。
そしてスマ仲間さんたちとの。

今年はお逢い出来なかったスマヲタの皆さんとも、来年は御縁がありますように。
なにより、今年スマと逢えなかったスマを愛する方々が来年こそはちゃんと彼らに逢えますように。

ファンパで受け止めてきた大きな愛情を、少しでもバトンパスしたいと願いながらぐだぐだ書いて参りました…所詮は自己満足でしかないのですが…こんな駄文に長々お付き合い頂いて有難うございました!

ではスマとスマヲタの健康を祈念して(笑)!
乾杯!!(気分はビールかけ)(シャンパンでもよし)