この週末〜週明けのあれこれ

非常にめまぐるしいここ数日。
(めまぐるしいってのは漢字で書くと目ま苦しいなの?…違った…目紛るしい、なんだねーそうかそうかへー。)

「めまぐるしい」と「めくるめく」は語感はちょっと似てるけど内実は全然違う。
(めくるめくは漢字で書くと目眩くなんだってよーへーへー。)
(今日はへーボタンが設置されているスミコの脳内)

めくるめく週末なら良かったなぁ(どんなだよ)。
実際はこんなん↓だったもんなぁ。

4日(土)はドラ(息子・仮名)の小学校最後の授業参観&懇談会(たっぷり3時間)。
帰宅して昼食、その後ドラの入学する中学の制服を採寸。
ドラはチビなせいか学生服を身につけるとなめ猫の応援団みたいだった。
(ご存知かしら、なめ猫…昭和よねぇ…しょうわじだいよねぇ…)
夕飯どうしようと考えていたら大将(夫・仮名)がどうしてもおでんがいいと言う。
おでんくらいお安い御用、と答えると「違う違う、お多幸のおでん!」とほざく。
家族で食べたらどえりゃー高いでーと思いつつ、大将のたっての希望なので三人で出掛ける。
確かつい先だってのスマステでも紹介されていたし相当な老舗なのですぐに入れないかも…と危惧していたがタイミングよく並ばずに入店できた。
おいしかったなー、関東風おでん、あと名物の「とうめし」も!
(私はおつゆの色が薄くて出汁が程良く素材に染みた関西風が好きで自分が作るのもそちら系統なんだが、たまに食べると関東風も旨いものである。)
(北関東生まれ&育ちの大将は関西風の良さも認めつつどっちかといえばしっかり醤油+出汁のおでんが好みなのである。)
(なんでも美味しく食べる雑食ドラはどちらも旨い旨いと食べまくったのである。)
なんだかんだ沢山食べたのでそれなりの出費…まぁしゃーないか。

5日(日)の朝からドラが「喉いたい」と訴える。
しかし熱はたいしたことがなく(37度台)、食欲も普通だし全身状態を見ても割合に元気なのでただの風邪だろうと判断。
(インフルエンザがかなり流行っているけれども、インフルならもっと高熱が出てもっと体調も悪化するだろうと経験から予測…なんせ去年自分が罹ったしその前の年にはドラも罹ったし。)
残り少ない小学校生活、一日も休みたくない!休まない!と宣言するドラであった。
ならばゆっくりしておれ、月曜の朝ちゃんと小児科によってから学校に行けそうなら行きなさい、と言い聞かす。

6日(月)多少の咳と37度台の熱が続くドラを小児科に連れていく。
学校に行く気満々のドラはランドセル持参である。
「無理しちゃだめよ、今日は休んだほうがいいかもよ」というのに「いーや、絶対に行く、俺は行く、なんとしても行く」と頑固なドラ。
診察室に入るとドラの様子を見た先生が「元気そうですね、まぁ一応インフルの検査もしましょう」と仰るので簡易検査を受けた。
すると…なんと、インフルエンザB型にバッチリ陽性反応が!
先生もビックリの結果であった…親もビックリ、そして本人もビックリ&ガックリ。
どうやらB型にはタミフルは効果があまりないらしく(へーへー)、リレンザその他を処方される。
リレンザも3人に1人しか効かないんですけどね…B型はちょっと厄介なんです」とのことであった。
夕方から熱がどんどん上がり、39度台まで突入。
以前タミフルを飲んだときはドラも自分もあっさり平熱になって逆に怖いくらいだったが、そうかA型とB型ってのはこんなに違うのか…と落胆。
夜になっても38度〜39度をウロウロし、食欲は落ちるし身体のあちこちが痛んで辛そうなドラであった。
マッサージすると楽そうなのでほぐし処スミコ24時間オープン状態。
ちょいと寝てくれた隙にスマスマと大河をざっと見。
ポジメタの木村さん好きだわー、慎吾の子役コントもええわー、なんか楽しかったわースマスマ。
疲れた心と体にはスマを…(ヲタ限定の処方箋)。
カミスンのしゃっちょさんは未見。

7日(火)まだ熱はあるものの37度〜38度台に落ち着いてきた。
これで食欲が元に戻ればなぁ。
夜になっても高熱は出なくなってきたので少し安心、とはいえインフルBは熱がぶり返すことも多いとのこと。
非常に気をつけつつ明日もナイチンゲール(気取り)スミコで頑張りやす。
全体的にスマ不足…隙を見ては録画したスマ関連番組で充電せねば!