震災から11カ月

先週土曜日、11日で震災からちょうど11カ月が経った。
被災地は厳しい寒さに見舞われている…そして福島原発では、「冷温停止」したはずの2号機の温度が上昇している。
温度計の故障という説もあるようだが、実態はよくわからないままだ。
やみくもに不安がるのも良くないし、まぁ大丈夫だろうとタカをくくるのも危険。
ひとつだけハッキリしているのは、11カ月経っても事故の全容はつかめておらず終息の時期も不明だということ。
そこをふまえて、色んな人の色んな発言を見極めたいと思う。

あの日を遠い日にしないよう、毎月11日前後にはこの愚日記にも震災のことを記してきたし今後もそうするつもりでいる。
悼む、考える、備える、行動する。
その中で私はまだまだ「行動」が伴っていない。
せめてもの募金だな…共用部分がボロボロになった我が集合住宅にも災害見舞金が(少額だけど)支払われることになったので、それを募金する。
(某事務所のパンダ募金には参加するつもりなかですよ、パンダは好きだけどさ)

うちのドラ(息子・仮名)は今日から一週間ぶりに学校復帰。
あんなに嬉しそうに学校に行くなんて、自分の過去と照らし合わせるとまったく信じられない…っていうか羨ましい…。
卒業まであと一か月だ、これ以上欠席しないですみますように!
先日、入学予定の中学校で保護者説明会があった。
いよいよドラも中学生か…そろそろ私も社会に再入学したいんだけどなぁ。
またしても履歴書でぶった切られてガックリな如月。

しょっぱからい日々は続く。
だからこそスマがあったけぇ。

冬来りなば春遠からじ。

…と思い続けて幾年月…。
まぁええわさ!あたまんなかはいつもスマ爛漫な春だから!
(だからアカンのではないかとうすうす気づいてはいる…るーるるるー)