2012真夏の夜の夢IN福岡ドーーーム!!!!!その5

・あれからかれこれ一ヶ月
・いくらなんでも福岡スマコンの反芻話を仕上げねば…
・大阪、名古屋とツアーは進み今月末は東京ドーム5days!
・参加予定の皆々様どうぞご存分にイッチャッテくださーい!
・指をくわえて涙目で西からタマシイ飛ばします(怖いですよ…)
・三日も参加できたくせに贅沢なんですけどね、本当にヲタの業であります…
・同じ三日でも初日&中ほど&オーラスが見られたら、バランスが取れるというか
・各地での狂乱エピソードや奇跡の瞬間等を漏れ聞いては嬉しさと切なさに身悶え
・全力で「良かったねぇぇ!」と思うと同時に全力で「そこに一緒に居たかった!」と…
・まーあれですよ、アホにつける薬はないっていうやつですよ!
・そんなアホ日記にまだお付き合い頂けるならば続きを読んでおくんなさいまし!


はい、その4でアンコール前まで書いたのであと一息!(本当か?)

フェードアウト&フェードインのようなアンコールの始まりでしたけど、そうよまだ中居ソロやっとらんやん!と気付いた初日…てことはやっぱりここまだ本編?とやや混乱。
そこにすかさず「ねぇ」のイントロが流れて、スクリーンに映像が映った瞬間にそんなモヤモヤは消え去り、うわぁぁぁそうなんだ中居さん、そうだったんだなかいさん、そういうことだったんだにゃかいさんッ!と崩れ落ちそうなスミコでありました…。

今年のスマコンは中居さんが珍しくデレてる!と初っ端から感じましたけど、ここまでデレ全開だとは…ファンに対してだけではなくメンバーにも全面デレ解禁なんだ!と確信したわけですよ、ええ。

だってねだってね、スクリーンにATARU仕様の中居さんが映りそしてシャボン玉が映り、やがてそのシャボン玉の中からふうわりとひとりずつメンバーの顔が浮かぶんです…!
えーと、意味わかる?(突如として吾郎化するスミコ)

ここの意味は海よりも深いのです!と私は感じたのです!!

ATARUにおけるシャボン玉は、幼少期のかけがえのないともだち。
成長したのちの「シュニン」と「エビナ」もそう。

柔らかくて優しくて頼もしくて懐かしくて温かくて透き通っていて。
ギュッと握りしめることはできなくても、心の中にいつもちゃんと居てそっと支えてくれる大事な存在。

そんな存在の「シャボン玉」、にゃかいさんにとってはメンバーなんだね、そうなんだね!と(深読みしすぎかもしれんけど)思ったら泣きそうになりました…。
この曲はメンバーに捧げる曲だったんだ、とそのとき初めて気付いた(つもりになった)から。
僕はキミのために。
キミは僕のために。

ううううううううううううううううううう(思いだしウルウル)。

そのシャボン玉の中の4人の顔が、なんていうんだろ…お湯の中で気持ちよさそうな赤ちゃんみたいな幸せな笑顔で。
そうかそうかそうかそうか…!
そりゃあの歌詞をそうやって読み解いたらそんな満ち足りた顔になっちゃうよな…!
そりゃ咄嗟に「ひろちゃん」呼びとかしちゃうよな…!(間違ってる?)(いつぞやのいいともで…すぃんごってば素だったもの)(間違ってる?)

みんな昔は子供だったね…ううううううううう、一緒にいられたら他には何も…!

もう、私といたしましてはこの時点で頭の中がホワイトアウトしておりましたが、更に信じ難い?光景がこのあと目の前に…(思いだしホワイトアウト)。

中居ソロにかつてメンバーが出たことなどあるだろうか?いや無い!(はず)(間違ってたらごめんなさい)

萌えを遥かに通り越してボーーーーっとしてました、あああああ、メンバーみんな出てきたよ、あああああ、みんなで踊ってるよ、あああああ、あああああ…!

いいのいいの、それが例えばスマコンにおける演出のひとつに過ぎなくても!
実際にはもっと違う意図なりなんなりがあったとしても!
『今回のテーマは「デレ」だ!』と華奢な閻魔様が決めただけだとしても…!

私には、「ねぇ」全体がこの上なく純粋で繊細な、きれいなきれいなシャボン玉にしか見えなかった、感じられなかった、そして幸せだった!というアホなお話なんであります…たまらんちん…。

ほんで。
こっからが怒涛のアンコールナンバーになりますねん、バックステージに移動しつつのSHAKE(ラッキーさんも登場)(しかしにゃかいさんはソロ直後のため殆どラッキーさんとの触れ合いはなし)(徹底してますな…ヒヒヒ)そしてオリジナルスマイル、This is love、ありがとう…おおなんという鉄板!!なんという幸福!!

「ありがとう」で再びトロッコに乗り込みドームをぐるーっとまわってくれるおスマさんたちに、会場中が万感のおもいをこめて「ありがとう!」と歌う。

にんげんっていいな…。

福岡最終日、トロッコの中居さんがほぼ真ん前の位置に止まってスタンドに向かって満開の笑顔で手を振ってくれました…(距離はそこそこあったけど)。
歌うことはすっかり放棄して(笑)、それこそちぎれんばかりに手を振って笑顔というgiftを全方位に満遍なく手渡しでプレゼントするように…。

メンバー全員がそうなんです、だからスマコンやめられんのです!
私も有り難く受け取って参りました、5人からのgift♪gift♪宝物だよ♪(ここは「ありがとう」ですけどね、念のため)

そして前方ステージに戻って「前に!」です。
よか曲です…アンコールを締めくくるのに相応しい一曲です!
でも締めくくらないで!
もっともっと…ってオネダリさせて!(キモチワルイですよ…)

最終日だけダブルアンコールがございましたです、これも会場ごとに違っているようですけども福岡は「この瞬間、きっと夢じゃない」と「がんばりましょう」でござんした。
イイ!この二曲ほんとイイ!
(大阪ではfreebirdとDEAR WOMAN、名古屋ではセロリ&ダイナマイトだったらしいです。それもこれもイイ!東京ドーム&味スタ&札幌ドームはなんだろ?日替わり曲の楽しみもあるし、ウラヤマシイ病にかかりながらチェックせねばなりますまい!)(そうだ、じっくりネタばれブログの数々を読ませていただこう!)(すでにチラ読みしてしまったものも幾つかあるのですけど、もう一度腰を据えて?拝読し反芻しよう!)(そしてまたポロポロと思いだし萌えをするスミコでありましょう)

思いだし萌えやこぼれ話や裏話も、そのうち書いちゃってもいいかなー?(独りタモさんプレイ)
やっと入手した緑本も昨夜のおじゃまっぷもまだ全部味わっていないので、色々と、ゆっくりひっそり噛みしめるのだわ! (むっつりスケベぽいですよ…)

うーん、CRAZY FIVEが聴きたくなってきた!
(すまぷイチ頼れるCOOL GUYよ!と歌われてオレって超クール☆とすっかり洗脳されてるCRAZY1が愛おしくて堪らない今日この頃です…朝晩肌寒くなってまいりました)(あんなにアツイ人は滅多にいないのに)(まだいうか)(探してた道しるべは…からの歌詞がまたすごーくクル)(クールじゃなくてクル)(まだいうか)(本当に興味深すぎるグループだ、結成24年経っても興味が尽きない、スマコン行き始めて16年経っても愛が尽きない)