秋きぬと 

目にはさやかにみえねども…ではなく、もうすっかり風の音も色も秋であります。
たまにはスマ以外の事柄も書いてみようかとふと思ったりする秋でありますホホホ。

*****

昨日、久しぶりに映画館で映画を観た。
最強のふたり」(邦題)というフランス映画で、事実をベースにした作品。
こじゃれてこむずかしいタイプの仏映画ではなく(そんなタイプのいかにも仏映画、ってのの中にも好きなものはあるが)(どうでもいいが靴がどーたらこーたらというパリを舞台にした邦画は生理的に拒否反応が)、カラっと明るくてユーモアに溢れていて、主人公である二人の男性がとてつもなくチャーミングで、しみじみとした温かい余韻を残してくれる映画であった。

冒頭のカーチェイスで「ナニゴト?!」と観客を引き寄せ、早い展開と笑える台詞で更に心を掴むけれど、この映画の魅力はそれだけではなかった。
核心にある「差別意識や偏見なんざクソくらえ!」という気概が、押しつけがましさは一切ないのにもかかわらずスカッと伝わってくるところが素晴らしい。

正直にいえば、そのエピソードいる?とか、そこはもう少し掘り下げても良かったんじゃ…とか、若干腑に落ちない感覚もあるにはあったが、そういう部分を差し引いても「あ〜観て良かったな!」と思える一本。
忘れ難い台詞は自分の胸にひっそり留めておこうヒヒヒ(何故…)。

*****

芸術の秋だから…というわけではないけれど、ドラ(息子・仮名)が2ヶ月ぶりにピアノレッスンを再開。
新しい中学での生活リズムが整ってから習い事の時間なども調整しようということで、少しばかり時間が空いてしまった。
何しろドラの9月は始業式翌日にいきなりの林間学校から始まり、数日後には実力テスト、月末には中間テスト、しかも部活は朝も放課後も練習時間が結構長いというハードな毎日。
睡眠時間が以前より随分減ってしまったし(まぁ今までが寝過ぎだったのかもしれんが…)通学にもかなり時間がかかるので、少し心配になり「なにも無理してピアノを習いに行かなくても…」と言ったところ、キッパリと「行く!ピアノはやりたいから!」と。
(そんなにオトコらしい返事をするなら練習ももうちょっと気を入れてやったほうが、とか思ったことはその場ではとりあえず飲み込んだ。)

小学校2年のとき本人が「どうしてもやりたい!」と言って始めたピアノが、これほど長続きするとは実は思っていなかった。
親の欲目とやらをプラスしても「凄い才能」とか「卓越した音楽センス」なんてものは一切ないドラだが(おーい…そこも飲み込んどけ!)それでも「ピアノが好き」「音楽が好き」という気持ちは確かなようだ。
7歳から中一の夏休み前まで教えていただいた先生が、それはそれは優雅で上品な女性でいつもドラを褒めて育てて下さった賜物だと思う。

「引っ越すことになりました」とご報告したら別れを惜しんで泣いて下さり、美しい文字で何枚もの引き継ぎのお手紙まで(そんな義務はまったくないのに)書いて下さった。
あまりにも素敵なK先生だったので、次の先生との出会いは少しばかり気掛かりでもあった…だが今度のU先生もみるからにお優しいベテラン先生だった、良かった!

本当にドラは習い事の先生方やコーチには恵まれている…それにひきかえ部活の顧問はかなーり難がある…うむしかしそれも何かの御縁でござろう…。
(顧問の先生はさておき部活の仲間は気が合う子が多いようだから一安心。いつも一緒に下校している数人の中に「まったく同じ生年月日」の男子や「5年生まで千葉に住んでいた」男子がいることも判明。しかもその千葉出身男子とドラにはなんと共通の友人もいたのである…世間は狭い!)

卓球部もガンバレ、ドラ息子よ!

卓球といえばこないだのすますまは超保存版であった!
レスリングも卓球も面白かったし(いつもいつでも群れスマは黄金の価値)、バドミントンは…バドミントンは…!(←言葉にならないらしい)
ビストロも良かったなぁ、たけし監督がリラックスして楽しげに映画の話をしてくれたことも、その雰囲気を見事に作り出したMCの鬼も、失礼なヤツだ!と穏やかに混ぜっ返すM氏のユーモアも、安易に料理を褒めないネジネジくんも(こら)、終始緊張している加瀬くんも(そのまま〜あなたが〜、と歌いたくなるスミコ)みんな可愛げがあってカッコイイ大人の男。
(映画もみたくなった…が…暴力シーン満載な作品は苦手中の苦手で困る…)
(絶対に辛いと思うけれど「希望の国」は是非にでも見てみようと思っている…)
(話がどんどんズレている…)

*****

10月クールのTVについては箇条書きで。
・おスマさんたちが出る二つのドラマはちゃんとみますぜー
・最後まで楽しく見られますように!(サブタイトルがアレなほうがちょい心配)
・是枝監督の「ゴーイングマイホーム」が早く見たい!脚本もキャストも期待大!
・多部ちゃんの「大奥」も興味あるなぁ、堺さん出るしなぁ
・天海さんと菅ちゃんのも見たい気がするけど…
・勇者ヨシヒコもあるしキリがないやもしれぬ…!
・大河もまだまだ続く…あの神木牛若丸チラ見せはズルイ…
・朝ドラは風間くんの演技見たさで視聴続行
・7月クールは忙しすぎて殆ど見られなかったから充実の秋ドラマを味わうぜー
・内容も充実してくれてるといいなー、好みの問題だから蓋を開けねば分からない…
・今週末の「世にも奇妙」には剛も出るんだった!
・フジ番宣(タモさんにゃかいさんが司会でつよぽんも出るやつ)に今からワクワク
・昨日の大年表は未見(本チャンよりも事前番組が良かったらしい)(黙って泣く)
・地方格差ってこういうことね、とじわじわきていたりもして
ベビスマないし色々遅れるし観たい芝居もやってこないし
・な〜んてあまりぶつぶついうとバチが当たるに違いない
・なんつったって福岡はよかとこですけん
・生まれは違えど育ちは福岡やけん!
・しかし21年ぶりだと街が変わりすぎててわけわからんけん
・こんこられんけんこられられんけん
・また話がズレとりますけん
・そいぎ!(それは博多弁やなくて佐賀弁)