つらつらとヲタの喜びと哀しみに想いを馳せる

世の中的には三連休だが我が家はまったくの平常運転。
大将(夫・仮名)は出張だしドラ(息子・仮名)は部活…強いて言えばお弁当作りがある分、私は平常運転より更に早起き。
まぁたまのことだからええけどもコレ毎日やってる方を尊敬する…!

あとマメにデザートとかも作っちゃう人、凄い…私にゃできん…なんつうか本気で「女子力」が低いことに最近ツイッタでも気づかされた(なんでソコ?)(ねっ、Bさん…とコソコソ)。

私の姉(スポンジ・仮名)は非常にマメな女子である。
いつ訪ねても家は綺麗だし料理は手際よく皿数も多いし器のセンスも良いし、デザートや塩麹なんかもさらっと手作り。
要するに女子力かなーり高い、ということになる。
同じ血を分けた姉妹だというのにどうしてこう違うんじゃろか。

私も料理は嫌いではない。
でもどうにもオヤジ系なもんばっかり作っている気がする。
要は酒のつまみになるような…ううむ、ドラがやや不憫になってきた。
今日はスポンジ伯母さま手作りのいちじくのコンポートがあるよ、ドラ!
めちゃくちゃ美味しいよ!
アイスクリームを添えて召し上がれ!(断じて私の手柄ではない。)

そのスポンジ姉と昨日ちょいと会って話したところ、私の福岡スマコン狂乱日記を読んでどうしても訂正したい箇所があるという。
(家族の中で彼女だけがこの愚日記の存在を知っている。)
(他の人には絶対に知られたくない。)
(本当は姉に読まれるのも超恥ずかしいときが多い。)
(姉だけではなく、友人知人にも読まれたら恥ずかしいとしばしば思う。)
(思いながらも書いてしまう。)
(恥の多い人生です…)
(また脱線しておる…)

スポンジ姉曰く。

「私が黄色い声で叫んだのは‘木村さんの裸を見た’からではなく、‘木村さんの脱いだTシャツが何処かの誰かのものになるのが我慢ならなかったから’だ」(だいたいそんなかんじ…意訳ですが)と。

ちゃんと書いたよ〜スポンジ姉さん。
でもさー、改めて思うけどさー、そこにどれだけの違いがあるの?(笑)
まぁいいさ、貴方も立派な?スマ姐さんだ。

しかし彼女はヲタではないので、私が「いいなぁ…来週は味スタ…」などと遠い目をしていることが理解できないらしい。

「福岡でいっぱい行ったやん!」とこともなげに言う。

ちがうんだよー、そーゆーことじゃないんだよー、スマヲタってのはねぇ、本当にもう自分でもどうしようもなくとめどなくスマが愛しくて愛しくて、機会があるならぜんぶみたい、できることなら(経済的・心身的・状況的にOKならば)スマのコンサートも芝居もなんでも全部みたい、逢いにいきたい…そう願ってしまう、業が深すぎて残念な生き物なんだよー(泣)。

そして勿論なかなかそうはできないから切ないんだよー、だから沢山参加できるご同輩(笑)に対しては正直いって羨望と嫉妬も抱くけれども、それでもそこが飛びきり幸せな空間になりますようにと祈ってしまう、めんどっちくてややこしい生き物なんだよー(泣)。

いきなりのヲタ論。
論?

いえ、ヲタにも色々ありますけんこんなんばっかりでもないかもしれん。
あくまでも私のばやい。

味スタか…あれから10年…(キミマロ化しているのではなく)。

この愚日記、気づけばなんと10年以上続けているので(ちょっと前までは「はてな」じゃなくて「さるさる」でしたけんど)ドリスマ当時の自分も‘振りむけばオレが居る’ってなふう。

進歩してない、と思いたくないのであまり振りかえらないが。
…進歩どころか退化しているのではあるまいか。

なにしろ10年前の寒い寒い東京スタジアム(当時)で、子リスに堕ちたその日から私の恋心(ヒヒヒ)はまったくブレていない…。

初スマコンは96年。
96年の夏、「超無限大翔」(すげーヤンキーくさい、ウヒヒ☆)、当時働いていた飯田橋から走って東京ドームに行ったっけなぁ。

それ以来毎年(フツーに毎年やってたからNE!)1〜2回は参加して、行くたびに好きになって、せめて3〜4回は参加したい…いや本当はもっと…などと欲望はエスカレートし続け、すでにお茶の間ファンとは言い難くなっていたけれども、ここまでずぶずぶの(!)スマヲタになったのは2002年のドリスマであると自他ともに認める私である。
(どんな文章だよ)(自他ともに、の「他」って誰だよ)

忘れられないのーあーのひとがすきよー(違)。
忘れられないの、あの2002年の11月…あのときのあんなことやそんなこと…。

だから東スタ…もとい、味スタには本当に行けるもんなら行きたい。
真剣に考えると涙が出そうなので(年齢のことは言わないでください)(そこには触れないでください)(スマの前では永遠の16才)(と言い続けてはや16年?)(…怖いよ…)、色々と気を紛らしている今日この頃。

フィギュアのシーズンが始まったな!とか。
あの映画も観てみたいな!とか。
本もあれこれ読みたいな!とか。
でも最近どんどん視力が…はっきりいって老眼(泣)が進んで(あたしゃずーっと両目とも1.5以上だったもんで老眼も早いのだ…)(もしやそう早くもないのか)(ああ実年齢と精神年齢の開きが大変なことに)、適当に買った安物メガネではやはり具合が悪くてちゃんとしたのを誂えないとダメそう、とか。

温泉も長いこと行ってないな、とか。
軽くて暖かいニットが欲しいな、とか。
是枝監督とYOUとあべちゃんの対談は録画しとけばよかったな、とか。
(オンタイムで見たけども面白かったからもう一度見たかった)
きききりん最強、ほんと最高、憧れる…!とか。
録画してある「世にも」のちよしを早くみたいけど怖そうでどうしよう、とか。
(意気地なし…)(いや、覚悟を決めてみるYO!)

そうか今夜は「ガチでいいのに」の日だな!とか。
なんてったって上二人の共演…ウヒャヒャだな!とか。
だけんどもハードルは上げすぎず出されたものを美味しく頂こう、とか。
なんてなこといいながらガチで楽しみなんだけどな!とか。
今回つよぽんは出ないっぽい?けど、んなこといわずにYOU出ちゃいなよ!とか。
芋づる式にゴロさんもすぃんごさんも出ちゃいなよ!とか(ムチャか)。

…結局、すべての思考がスマに辿り着く。
それがヲタっちゅーもんなんです…諦めて下さい(誰にゆうておるのじゃ)。

はぁぁぁぁドリスマDVD…みちゃおうかな…みたらもっとつらいかな…つらいてなんやねん…。

スイマセンスイマセン、そろそろ日常(仮面)生活に戻るとします!

(すでに日常が「仮面」なのである)
(私の実態は「スマヲタ」が素なのである)
(あ〜こりゃこりゃ)