2005-11-23から1日間の記事一覧

父の誕生日

遠く福岡に住む父に、心からおめでとう。今日の私は喘息な上に玉姫という恵まれない体調だが、ドラを連れて大将が外出してくれている間にのんびりと日記を書くことができた。ありがたやありがたや。というわけで、ようやっと「歌わせたい男たち」の感想を書…

「歌わせたい男たち」を観た その5

戸田さんの歌声は深く澄んでいた。華奢な身体のどこにそんな力が潜んでいるのか?と思うほどによく通る声で、美しくて温かい歌を心を込めて歌ってくださった。こんな歌が国歌だったならばいいのに。ついそう思ってしまうほどに素晴らしい歌だった。勝手に落…

「歌わせたい男たち」を観た その6

こんなときふと、検索自由のブログに変えようかと思ったりするが。基本が不精なのできっと当分はこのままだな。少しカタイ話が続いたので最後はミーハー魂を炸裂させて終わるとするか。ともかく生の戸田さんには惚れました!また別の作品でも出会いたい。そ…

「歌わせたい男たち」を観た その3

(ここのネタばれは軽度だと思われます、Nさんへ私信。笑)そして芝居は卒業式の寸前で終わる。彼ら彼女らがどのような心境となりどのような選択をするのか。それはある程度観る側の想像に委ねられる。その2であらすじをくどくどと書いたが、勿論他にも沢山…

「歌わせたい男たち」を観た その4

何をそんなに堪えていたかというと、その3にも書いたが「現実に起こっていること」への底知れぬ恐怖感だ。国旗や国歌への起立を強要し、従わないものを処分する。そんなことが実際に行われ始めた教育の現場。愛国心とやらを強調し始めたエライ人たち。過半数…

「歌わせたい男たち」を観た その2

ネタばれあります、特にNさんご注意を!笑まずはストーリーをご紹介。(やや長いですがご覧にならない方が多数だと思われますので詳細に書きます、ご了承くださいませ。)とある都立高校の音楽講師になったばかりの仲ミチルは、初めての卒業式を控えて緊張し…

「歌わせたい男たち」を観た その1

【便宜上、19日〜16日の日付で12日に観た舞台の感想をUPいたしました。その1から6まで順にお読みくださいませ。】ベニサン・ピットという芝居小屋は東京は両国の片隅にひっそりと建っている。まるで倉庫のような小さな建物で、中に入ると一瞬‘ここで本当にプ…