七五三

先週の土曜日、ドラの七五三で成田山へ詣でた。
文化の日には写真館で羽織袴やら燕尾服やらのしゃらくせー写真も撮って頂いた。

写真館でのドラ。
最初は腰が引けていたくせに、いざ着物を選び始めたらなんだかノリノリに!
そして何故か一枚の羽織に執着して「これ、絶対これがいい!」と。
一般的なのは黒や濃紺の地に金糸銀糸の刺繍の入った派手なものなのに、ドラが選んだのはグレーがかった水色に控え目な刺繍のもの。
まぁそこまで言うならそれでいくか、と着付けをしてもらってから気づいた。
そこにあった羽織では浅葱色に一番近くてちょっと新選組!っぽかったのだ。
うーむ、これも刷り込み?
陣羽織に鉢巻きで刀を持ったショットでは表情も渋めにカメラを睨むドラ。
見ていた大将は「局長気分か?」と突っ込んでいたが、せいぜい捨助ですから…。
燕尾服は着せてみるとMIJでのタップチョナンのようだった。あんなにキラキラしてはいませんが、他の洋装(タキシードや西部劇風や色々あった)には見向きもせず燕尾服を選んだところにも、スマの影響を感ぜずにはいられない…。
最近ドラが気に入っているてじなーにゃ!の兄弟マジシャンみたいだったとも言いますが。

成田山でのお参りしたあと、義母と義弟家族と一緒にお食事会を川豊別館で。
ここまでコテコテな七五三になるとは。
育ってきた環境が違うから〜♪と歌いたくなることがいまだに多い結婚生活…。
お、なんだか今カツケンサンバが聞こえてきたぞっ!

カツケンといえば昨日のスマスマ。
ゲストの古田さん(同学年だ)を先日「赤鬼」の客席でお見かけした。後ろの席の人が気の毒な程でっかかった。
ビストロではカメラ目線で夫婦愛を強調していたが隣には妻ではない女性が坐っていた(笑)。
いや別にそんなこともあるんでしょうが。
そして爆笑の太田さん。あなたも同学年だわよねー!ニュープリンスだったわよー私も!
ビルブラウンにケンオカよ!ケンには確か妹がいたよな…サチコだっけ?(どうでもええがな)

しかしヒットはなんといっても「骨隠す犬」だ。
吾郎さん!2046での木村さんの囁きを「セミ」とか言っちゃうし!
これまで私の中でスマにおける比喩キングはハニーだったけど、その座や危うし!
犬と蝉のキャッチボール話も御馳走でござんした♪

あ、新選組!のことが書けない。字数制限のないところに引っ越すかなぁ…。